トラパパ@TORAPAPA:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) トラパパ@TORAPAPA

IT、特にコンサルに携わる方々を癒すメッセージを、ついでに趣味のダーツ話も交えて・・

« 2009年2月17日

2009年2月18日の投稿

2009年2月19日 »

「閉店・店じまい特別セール!」の看板をかかげた、会社近くの美術品店で、その店の窓に張られた「店員急募!!」の張り紙をみて、(「店じまい」セールの店で店員急募?)・・・と不思議に思いました。

 

景気も悪いということで例年以上に営業に奔走していますが、こういう矛盾を営業活動でやらかさないようにしないとなあ&クライアントにもそういう振る舞いをさせないように指南してあげないとなあ、とふと感じました。

 

正直まったく類似の発想でもないんですが(ゴメンナサイ)、ただ実際私の頭に思い浮かんだのは事実なんで・・・えーい、このままエントリ書いちゃえ!!

ってことで・・・^^;

 

今日、府中市のお取引先様のご紹介で、三鷹にあるお客様(候補)先を訪問しました。

「すみませんこんな遠く(三鷹)まで・・・」

(いえいえ、三鷹だったら全然近いですよ、遠いなんて全然・・・)

・・・あ!やべ、「だったら」が余計だったなあ。「悪かったね、府中は遠いもんね」ってお取引先の人に思われたらどうしよう・・・

 

その後、ある営業先へ。

こちらもご提案をして、商談は無事終了・・・?!

「すみませんねえ、お忙しいところお時間いただいて・・・最近はすごい忙しいのですか?」

(ええ、ただ案件は例年より景気悪いから減ってますので、営業が多いんです。引き合いだけはとても多いんです。ありがたいことに)

「いいですねえ、あやかりたいなあ」

(いやいや、でも、景気悪いから意思決定遅いんですよ。だから時間がかかるから余計に忙しいんです)

・・・あ!やべ、余計なこと言った・・・(早く決めてね!)って煽ってるみたい。反省・・・

 

もちろん、悪気なんて1ミクロンもないんですけど、こういう矛盾が実は営業トークで生じていることがあり、時々我ながら気付いては襟を正す毎日です・・・

 

先日も、

「最近時間あります?そこそこヒマ?!じゃあ来てください。うちから仕事相談したいデス」

(ハーイ♪)

・・・そして、・・・予想を大幅に上回る交通渋滞で、30分なんと遅刻!!

(申し訳ありません)

「いえいえ、大変お忙しいところをこちらこそ申し訳ありません」

 

がびーん。

やんわり嫌味言われた。もちろん全面的に自分が悪い。

もっと頑張ろう。客商売の原点を大事にしないと。がんばるぞ、俺!!

TORAPAPA

« 2009年2月17日

2009年2月18日の投稿

2009年2月19日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

北添 裕己

北添 裕己

アクセンチュア、ヘッドストロングを経て現在、キタゾエアンドカンパニーで金融機関主体の経営・ITコンサルに従事、特にプロマネ領域にカリスマ的手腕を発揮

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
torapapa
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ