| « 2008年5月12日 | 2008年5月13日の投稿 |
2008年5月15日 » |
GWはマレーシアに行ったのですが、リゾート地とはいえトイレが汚い!!・・・まあ、島国で水自体が大事な資源だったりするわけで、或る意味仕方ないわけですね。
ホテル隣接のビーチは正直海が汚いので、ボートで10分くらいかけて離れ島に移動します。
そうすると、澄んだ一見キレイな海になり、サンゴの砂浜で透明な海、カラフルな魚もいっぱい・・・
ん?、でも、待て待て、なんか紙オムツが流れてきたんですけど・・・
そう、海自体はやっぱり汚いのです(爆)。
で、離れ島なのでトイレがさらに汚い(涙)。
しょうがないとは言え、正直(できれば行きたくないなあ、海でしちゃおうかなあ)とついつい思ってしまう(日本人)心理・・・というわけで(?)海が汚いのか?・・・とりあえず我慢我慢。
・・・というような体験ののち、この旅行中にいくらか欧米の外人さん観光客と仲良くなったりして、(ちょうどいい英会話レッスンの機会だ!)といろいろ話をしているうちに、トイレ汚いよねーというテーマから発展して、日本に旅行したときのガイジン(欧米人)の驚き、いろいろ聞いて統計(?)してBEST3!!・・・てことで。
正確な電車、
欧米(に限ったことでもないような気もしますが)では、電車なんて遅れてくるのが当たり前、たまに早く来て定刻には既に走り去っていることもあるくらい。だそうです(ホントかな)。なのに日本(おおむねここで登場する日本は東京、大阪、福岡等の都市を指しています)では、電車は正確に到着し、きちんと定刻に発車する。それを守るために駅員や乗務員、運転士の努力はもとより、乗客まで整列乗車等、協力を惜しまない・・・
勤勉すぎるぞ、日本人!・・・だそうです(笑)
第2位、
コンビニを紹介するホテル、
ホテルに泊まって、お酒とかつまみとかどうやって買えばいいですかと聞くと、結構な確率でフロント等ホテルのサービスマンが、「部屋のミニバーは高いから近くにコンビニありますからそちらが買うと安いですよ♪」だって・・・?!ええーっ、それじゃ自社の売上に貢献しないじゃん、そんなサービスして大丈夫なのかーっ??
親切すぎるぞ、日本人!・・・だそうです(笑)
そして、・・・輝く第1位!これは圧倒的・・・!!
高性能ウォッシュレット!
もう、それは、もう・・・はじめて使ったガイジンさんの殆どが、感激なのだそうです(爆)。
ウォッシュレットの基本機能はもちろん、温かい便座、脱臭装置、はては周囲に配慮して音が流れるとか・・・座った彼らはまず最初に、その心地よさにしばらく感動のあまり、長居してしまうのだとか・・・そして、「TOTOはドコだ?INAXはドコだーっ!ワタシ、これ、買ってカエリマス!!」・・・だって(笑)
凄いぞ、日本。凄いぞ、ウォッシュレット!!
・・・だそうです。なるほどねー。やるじゃん、日本(笑)。
外線応対の続きなんですけど(笑)、
今回は、自戒を込めてのエントリなんですが、携帯電話って、「通話を切る」マナーが結構難しいなあと・・・
実は、自分の癖で、(いつも治さなきゃ)と思っていることがあり。
(はい、ええ、はい、それでは~ということで、はい、失礼しまぁーーーー「ブチッ!」ス。)
・・・なんかね。失礼ですよね。我ながら・・・(反省)
相手が、自分が「失礼しまぁーーーー」と言ってる間に先に「ブチッ!」としてくれてればいいけど、丁寧に切れるまで待っててくれた場合、会話が終わるや否や「ブチッ!」ですよね。
自身の心理、どうも携帯って切るときのマナーが徹底できてなくて。
昨日のエントリで紹介したように、自分は電話応対について、
「鳴ったら2コールでとりましょう」
「それ以上待たせたら(お待たせいたしました)と言って社名を名乗りましょう」
「切るときは相手が受話器を切る音を聞いてから切りましょう」
と教わったにもかかわらず、
この第3項を、どうも自分は携帯のとき、忘れがちでして・・・
治そうと努力中です。皆さんは同様または異なる体験とかありませんか?
(少なくとも私のは悪癖だと思っております・・・スミマセン)
| « 2008年5月12日 | 2008年5月13日の投稿 |
2008年5月15日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命