| « 2008年3月18日 | 2008年3月19日の投稿 |
2008年3月20日 » |
「先日のプレゼンは準備不足でした。失敗、反省してます」・・・いや、そうじゃなくて準備万端なんてないから!準備不足上等、十分な時間のない中でどう準備するか、が大事なんだよ!
昨晩の会話から抜粋・・・
ヒマのつくれる仕事ならまだしも、コンサルティングとは時間に追われ、常に準備の時間が十分ないまま、・・・むしろほとんど準備時間などない中で、いかに効率的に合間を縫って「それでも最善の準備をするか」、そしていかに「即興」力を発揮して、成果を最大化するか。
この心がけが大事だと思うのです。
常に個々の仕事は準備不足の環境下で、それでも「なんとかする」努力を尽くす。
精神論に聞こえると思いますが・・・そう、精神論なんですよ(爆)。でも、このポイントは大事です。コンサルタントがヒマだったら大変、マズイんだって(笑)。
「準備不足」・・・この言葉を自分の会話から抹消してしまいましょう。それが、次の成長への第一歩。^^;
平日ですが深夜ということで趣味の日記を・・・
先週末、全国でも顔の知れたトッププレイヤーがカウントアップを楽しんでおりました。
馴染みのお店に顔を出したら・・・お!既にハットトリックが6連続・・・
あと2回でパーフェクトじゃん(1200点)・・・
7ラウンド目。
BULLに「ばきゅん、ばきゅん、ばきゅん。」・・・ハイ、いとも簡単にまたハットトリック。
そうです。あと1ラウンドでパーフェクト!
少し間をおく。お客さんも空気に気づき、みんな寄って来た。
「おおーっ、すげえ。」
さて、最終ラウンド。
「ばきゅん。」、やっぱりBULL。
「ばきゅん。」、今度もBULL。
じゃーん、あと1投です。
「さーて、いくぞー。今日は出せそうな気がするゼ」
気合を入れなおし、集中して・・・周囲も息できないくらい緊迫感が・・・
「エイッ!・・・ギャーーーーーーーーーーーーーーーっ!!」
あーあ。11シングルに、わずか、外れました。
というわけで、1161。ハイ、おしまい。
ぎゃははははははははははははははははははは・・・
周囲も、当人も、みんなで大笑い。ま、笑うくらいしかすることないね。
「おっしーなあ。でもすげー。いや、でも惜しいなあ・・・」
「ちっくしょーぉ・・・すげー久しぶりのチャンスだったのにー」
いやいやいやいや・・・でも全部入りそうだった。っていうか24本中23本入ったのが既に凄い。
不思議なことに、こういう光景をみたりすると、その後、とってもHAPPYな気分なんですよね。
(決してざまーみろ、って意味じゃないんですよ)
なんか、今日はいいものみたなあ。なかなかどうして、いい趣味の時間じゃん、みたいな・・・
その後、ほんとにいいテンションで仕事も集中できてます。趣味とか余暇というもののありがたみを感じた瞬間でしたね・・・
| « 2008年3月18日 | 2008年3月19日の投稿 |
2008年3月20日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命