「テクノロジー」カテゴリーの投稿

家内が使っているのを見て、それ何?と聞いたら、「微信」だという。Skype、Twitterを使い始めて以来、コミュニケーションツールをみて目が光ったのは久しぶり。 「微信」は中国語での名称で、あの「Q...

中国のインターネットの一役を担っているのはQQ。中国のインターネットユーザの95%以上がQQを利用しているという。中国のチャット文化はQQによって育てられたといっても過言ではない。 現在、国際版のQQ...

ビジョナリーが求めているのは単なる改善ではなく、ブレークスルーなのである。彼らにとってテクノロジーが重要なのは、それが夢を実現してくれるからに他ならない。 ・・・ 新しいテクノロジーへの先行投資がこれ...

ビジネスでWebチャットを利用する話になると、ECサイトなどB2C向けの問合せ対応手法だと思われがちですが、実際B2Bビジネスでも問合せ対応でWebチャットが大活躍しています。 日本では、日本IBMの...

先日のブログエントリー【AVAYA 様へ】企業への問い合わせ手段としてのインターネットは何を指していますか?に対し、日本アバイヤ広報から回答をもらいました。 日本アバイヤの7月2日のプレスリリースでの...

ビジョナリーは、たぐい稀な資源を持った顧客グループである。つまり、まったく新たなテクノロジーが自社の戦略にあうものかどうかを洞察する能力を有し、その洞察を自らリスクを背負って現実のプロジェクトへと移し...

ネットで「集客 接客」で検索すると、「ネットショップ成功のサイクルは「集客 → 参客 → 接客 → 増客」という記事がトップに出てきます。これは、楽天市場公式ネットショップの教科書オンライン版資料で、...

いきなり下記の画像を見たら、何なのか分らないでしょう。これは、中国の「北方汽车专修学校」という大手自動車修理技能訓練職業学校のWebサイトを閲覧すると出るポップアップウィンドウです。 ここで「はい」を...

7月2日に、コールセンター関連製品を提供する最大手の日本アバイア株式会社が「企業への問い合わせ手段、インターネットやEメールを好む消費者増える: コンタクトセンターのマルチメディア対応が重要に」という...

先日、株式会社イーシー・ワン様主催のセミナーネットショップ運営のツボ セミナー(2)でのプレゼン資料をアップしました。プレゼン内容は、主に下記の通りです。・淘日本(ジャパンモール?)がチャットサポート...

前のブログで、【中国の常識は日本の非常識】中国EC上位10サイトに4サイトにチャットサポートと書いたが、1サイト漏れていたので、訂正します。 これでチャットサポートを提供するネットショップの割合も、ト...

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中国TaobaoとYahoo!ショッピングが相互接続で楽天の3倍「世界最大のEC市場」が出現しました。 この出来事は、巨大ECサイトの出現より、日中ECサイトの相互接続より、日本にいながら、中国オリジ...

SBI 損保がLive800チャットを採用した理由(前編) コールセンター構築運用専門誌の月間コンピューターテレフォニー5月号に4フルページでLive Chatが紹介された。 月刊コンピューターテレフ...

最近、Twitterのつぶやきの中のbit.ly短縮リンクのクリック数が以前より大分減っている。不思議に思って、ほかのTwitterパワーユーザに聞いたら、そんなそもそも信用していないみたい。利用者が...

信じたくない人が多いと思いますが、日本が他国に10年も遅れをとっているWeb技術が存在します。私はこの現象を「逆ガラパゴス現象」と呼んでいます。 私が言っているWeb技術は、欧米ではLive Chat...

財団法人金融情報システムセンター(FISC)の機関誌である「金融情報システム」平成22年冬号の「ユニファイド・コミュニケーションの活動動向」の調査レポートに、SBI損保がLive800チャットを採用し...

米リサーチ会社のAberdeen Groupが「Inside Sales Enablement:Let Them Drink Coffee!」というタイトルの企業のインサイドセールス実態調査レポートを...

ニッセン社長:メール問い合わせを「チャット」に のブログ更新をTwitterでつぶやいたところ、フォロワーから楽天がチャットに関するアンケートをとっている情報を教わった。 http://twitter...

日経ビジネス12.7号特集「団塊モンスター」に通販大手のニッセンがネット関連の質問に専用の問い合わせ窓口を開設することについての記事があった。背景には、コールセンターに対応できないネット関連の問い合わ...

Live800のサービスインは昨年3月31日。当時無名で実績もなかったLive800サービスをいち早く導入していただいたのは、登録会員数40万を抱えている(株)MonotaRO【東マ証券コード3064...

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「IBM: 何かお困りですか?」のSBI損保版です。「簡単にIBMの真似をするには」でご紹介した通り、IBMの真似をすることはそれほど難しいことではないです。ただ、IBMとは違って、SBI損保はLiv...

【実況告知】Presenting Live800 で告知した日本聴覚障害者コンピュータ協会例会でのLive800プレゼンテーションが予定通りに行われた。Twitterによる私の挨拶の実況中継記録が以下...

■メインテーマ: Live800チャット問合せサービス案内 Live800は、昨年3月から日本で正式運営が始まったASP型サービスです。導入企業は自社Webサイトにアイコンを置くだけで、サイト訪問者が...

「何かお困りですか?日本IBMもライブチャット導入」で紹介したIBMライブチャットの招待ウィンドウ。...

「ヤフー!アクセス解析」の一般無料化について各メディアより報道されている。目が引かれたのは報道のタイトルにリアルタイムという言葉をつけてあることだ。 「ヤフー!アクセス解析」のサイトを見てみると、確か...

Google I/O 2009レポート【詳報】Google Waveとは何なのか?で紹介されている、入力中の文字が相手側にリアルタイム的に表示される機能は、Live800などのWebチャットでは標準の...

Visionaries are that rare breed of people who have the insight to match an emerging technology to a ...

ある豪華なパーティで美女に目を引かれ、数人の知人にその美女を知っている人がいないか聞いても、皆知らない。ちょっとがっかりしているところ、ふと振り向くと、もっと魅力のある美女が自分の親友と話をしているの...

Live800サービスを推進する上で、企業顧客間コミュニケーションについて興味を持つようになった。 ネットで「企業顧客間コミュニケーション」を検索したら、 日本オラクル、顧客コミュニケーションの仕組み...

(株)ナレッジフロー開発者ブログに、IBMがチャットを導入したことに影響され、Webチャットがブームになっているように思う、というような内容のエントリーが書かれている。 webchatとLive800...

マイクロソフトとメディア教育開発センターが、ICTを活用した次世代教育を実証する小学校の6年生の総合学習公開授業で、文字だけのコミュニケーションに重点を置いた情報モラルのあり方の指導が行われた。マイク...

ミーティングの冒頭でのけんじろうさんのご紹介によると、IBMは非対面営業より対面営業が得意であるとのこと。 IBMは非対面営業の弱点を補強する狙いもあり、インターネットの普及と共に、IWebでの情報も...

「中国企業の顧客開拓」とのブログ記事を見かけた。マレーシア在住の日本人ブロガーが中国のあるWebサイトで訪問者としてLiVE800に出会った体験と賞賛の感想が書かれている。 以下は、このブログの抜粋で...

昨日、BPIAにおいてアイセックジャパンの一瀬社長と共同でLiVE800のプレゼンテーションを行った。私がプレゼンテーションの冒頭で、IBMのライブチャットの採用をブレーキングニュースとして紹介しまし...

LiVE800の日本での正式リリースは、2008年年3月31日。必ず日本でも受け入れられるとの信念を持ちながら、先見性のある中小のパートナーと顧客を囲い込むかとができた。 今日のIT関連ニュースでは、...

家族や友達との連絡、仕事上での連絡などでは、電話が便利だが、何か問合せする時、いろいろな不便を感じる。プレゼンテーション資料を作成しているうちに気がついた。...

<登場人物> 田中綾香:スーパーバイザ 宮沢りえ:新米オペレータ <訓練時間> 20:10~ 45分間 以下はLiVE800システムに記録された夜間問合せ対応訓練時の対話内容です。思わず笑ってしまうシ...

富士通総研の2000年3月のインターネットビジネス先進事例によると、米LivePerson社が6名の社員でNASDAQで上場を果たしている。 そのLivePerson社が2000年に14ヶ国語対応とア...

LiVE800に関してブログで数回投稿したが、まだLiVE800がどのようなサービスなのか分からない方が多い。(知名度がないので当たり前か) ウェブでチャットできるサービスと説明すると、「MSのインス...

4月22日刊行の東京IT新聞に掲載されたLiVE800紹介記事。 「電話のリアルタイム性とメールの記録性を融合」http://itnp.net/category_betsu/9/1315/ 当ブロガー...

Live800はチャットソフトであるが、MSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーとは設計思想が根本的に違う。メッセンジャーソフトはあくまでも個人間のコミュニケーションのために設計されており、コ...

Live800(live800.jp)が今年4月正式リリース以来、100社近くの導入の成果を挙げた。小規模なWebサイトだと、数日で導入可能だが、中規模なサイトになると、どうしても検証や顧客対応のプロ...

v90298(訪)との対話開始時刻:2008-06-14 17:51 v90298(訪)の発言(2008-06-14 17:52:14): このチャットはOSはWinのみ対応ですか? 丁の発言(200...

CM閲覧後にすぐ問合せしたい場合、1クリックで問合せ(デモ) 北京オリンピック live800 LiVE800 var CmizerOptions = new Object(); CmizerOpti...

実店舗では、来客を接待するのが当然であるが、Webサイトの来客には、今までリアルタイムにアプローチし接待する方法はあまりなかった。せっかく広告やSEOなので集めた客も、すぐWebサイトを置去りにして行...

Web Marketing 2.0でLive800の展示を行った。このようなサービスを探していたとの声が多くあったので嬉しかった。 東京わんこサイトを運営されているkenkenさんが、展示会でLive...

LiVE800は人間が対応する目的で設計されていますが、一時的に対応できない場合に備え、自動回答を設定できる仕組みも有しています。自動回答になった時にシステムに記録されているあるWeb訪問者の体験です...

Live8000サービスリリースから間もないが、想定以上問合せが入っているそうだ。昨日、若手の営業マンがLive800で問い合わせを受けた直後、対話記録をメールで送付してきた。(同じ対話内容は、Liv...

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Chris Ding

Chris Ding

ソフトウェアのオフショア開発ビジネスに携わりながら、インタラクティブデザイン、水平思考、ネット直販などを研究

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news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

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上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

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「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

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自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

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夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

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叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

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