「中国IT事情」カテゴリーの投稿

家内が使っているのを見て、それ何?と聞いたら、「微信」だという。Skype、Twitterを使い始めて以来、コミュニケーションツールをみて目が光ったのは久しぶり。 「微信」は中国語での名称で、あの「Q...

中国のインターネットの一役を担っているのはQQ。中国のインターネットユーザの95%以上がQQを利用しているという。中国のチャット文化はQQによって育てられたといっても過言ではない。 現在、国際版のQQ...

ネットで「集客 接客」で検索すると、「ネットショップ成功のサイクルは「集客 → 参客 → 接客 → 増客」という記事がトップに出てきます。これは、楽天市場公式ネットショップの教科書オンライン版資料で、...

いきなり下記の画像を見たら、何なのか分らないでしょう。これは、中国の「北方汽车专修学校」という大手自動車修理技能訓練職業学校のWebサイトを閲覧すると出るポップアップウィンドウです。 ここで「はい」を...

先日、株式会社イーシー・ワン様主催のセミナーネットショップ運営のツボ セミナー(2)でのプレゼン資料をアップしました。プレゼン内容は、主に下記の通りです。・淘日本(ジャパンモール?)がチャットサポート...

前のブログで、【中国の常識は日本の非常識】中国EC上位10サイトに4サイトにチャットサポートと書いたが、1サイト漏れていたので、訂正します。 これでチャットサポートを提供するネットショップの割合も、ト...

中国TaobaoとYahoo!ショッピングが相互接続で楽天の3倍「世界最大のEC市場」が出現しました。 この出来事は、巨大ECサイトの出現より、日中ECサイトの相互接続より、日本にいながら、中国オリジ...

中国ネットワークインフォメーションセンター(CNNIC)よると、2008年12月までに、中国のインターネット人口は2.98億人で普及率が22.6%と初めて21.9%の世界平均を上回った。ブロードバンド...

ミーティングの冒頭でのけんじろうさんのご紹介によると、IBMは非対面営業より対面営業が得意であるとのこと。 IBMは非対面営業の弱点を補強する狙いもあり、インターネットの普及と共に、IWebでの情報も...

「中国企業の顧客開拓」とのブログ記事を見かけた。マレーシア在住の日本人ブロガーが中国のあるWebサイトで訪問者としてLiVE800に出会った体験と賞賛の感想が書かれている。 以下は、このブログの抜粋で...

昨日、BPIAにおいてアイセックジャパンの一瀬社長と共同でLiVE800のプレゼンテーションを行った。私がプレゼンテーションの冒頭で、IBMのライブチャットの採用をブレーキングニュースとして紹介しまし...

LiVE800の日本での正式リリースは、2008年年3月31日。必ず日本でも受け入れられるとの信念を持ちながら、先見性のある中小のパートナーと顧客を囲い込むかとができた。 今日のIT関連ニュースでは、...

家族や友達との連絡、仕事上での連絡などでは、電話が便利だが、何か問合せする時、いろいろな不便を感じる。プレゼンテーション資料を作成しているうちに気がついた。...

LiVE800に関してブログで数回投稿したが、まだLiVE800がどのようなサービスなのか分からない方が多い。(知名度がないので当たり前か) ウェブでチャットできるサービスと説明すると、「MSのインス...

4月22日刊行の東京IT新聞に掲載されたLiVE800紹介記事。 「電話のリアルタイム性とメールの記録性を融合」http://itnp.net/category_betsu/9/1315/ 当ブロガー...

Live800はチャットソフトであるが、MSNメッセンジャーやYahoo!メッセンジャーとは設計思想が根本的に違う。メッセンジャーソフトはあくまでも個人間のコミュニケーションのために設計されており、コ...

Live800(live800.jp)が今年4月正式リリース以来、100社近くの導入の成果を挙げた。小規模なWebサイトだと、数日で導入可能だが、中規模なサイトになると、どうしても検証や顧客対応のプロ...

v90298(訪)との対話開始時刻:2008-06-14 17:51 v90298(訪)の発言(2008-06-14 17:52:14): このチャットはOSはWinのみ対応ですか? 丁の発言(200...

CM閲覧後にすぐ問合せしたい場合、1クリックで問合せ(デモ) 北京オリンピック live800 LiVE800 var CmizerOptions = new Object(); CmizerOpti...

Web Marketing 2.0でLive800の展示を行った。このようなサービスを探していたとの声が多くあったので嬉しかった。 東京わんこサイトを運営されているkenkenさんが、展示会でLive...

Live8000サービスリリースから間もないが、想定以上問合せが入っているそうだ。昨日、若手の営業マンがLive800で問い合わせを受けた直後、対話記録をメールで送付してきた。(同じ対話内容は、Liv...

ある豪華なパーティで美女に目を引かれ、数人の知人にその美女を知っている人がいないか聞いても、皆知らない。ちょっとがっかりしているところ、ふと振り向くと、もっと魅力のある美女が自分の親友と話をしているの...

新規事業のLive800チャットはサービスインしました。期限の制約のない無料版もあるので、多くの方々にご利用いただけるとうれしい。 同類のサービスがあまりないので、お客様にどう説明したらよいか皆頭を抱...

新規事業に関する同僚との内部チャットですが、ネタこぼしとしてブログに掲載します。 [17:52:07] tsuyoshiの発言: そういえば、オールスタッフの担当者は感動して帰っていきました[17:5...

書店で新装刊の「月間アスキー」を見かけ、手にしてみたらびっくり。シリコンバレーにいた時に勤めた会社の社長の原丈人さんのロングインタビューが新装刊スペシャルとして掲載されていた。 インタビューの主旨は次...

中国の招商銀行が、クレジットカード利用者に新しいサービスを提供し始めた。利用者宛てに、クレジットカードの利用日の翌日に、前日の利用明細が電子メールで送られてくれるサービスだ。 もしクレジットカードが不...

以前、ホームページの漢字に振りかなを振ってくれる「ふりがなめがね」を紹介したが、今度はホームページの内容を読み上げてくれるサイト「らくらくウェブ散策」を見つけた(ダウンロード必要)。 読み上げのサイト...

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Chris Ding

Chris Ding

ソフトウェアのオフショア開発ビジネスに携わりながら、インタラクティブデザイン、水平思考、ネット直販などを研究

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仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

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news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

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「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

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会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

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