« 2012年10月2日

2012年10月6日の投稿

2012年10月8日 »

ティム・バートン監督、ジョニー・デップ主演の吸血鬼パロディ映画。
http://wwws.warnerbros.co.jp/darkshadows/index.html#

60年代のTVドラマがモトで、ティム・バートンがファンだったらしい。そもそも吸血鬼映画やホラー映画が好きな僕には最高に楽しい映画だった。吸血鬼と魔女のセックスには笑った。それにキャスティングが素晴らしい。みんな楽しんで映画を作ってる感じがする。クリストファー・リーが特別出演してたのも、ファンには嬉しい。しかし、ほんとにこの監督とジョニー・デップはこういうのが好きだよね。

追伸
そうそう。冒頭のクレジットにアリス・クーパーって出て、一体どんな役で?・・・・と思いきや、というお楽しみもある。

natsume

11月17日(土)午後に、学習院大学でブノワ・ペータース氏の講演+ブノワ・ペータース氏、フランソワ・スクイテン氏、大友克洋氏(司会・夏目房之介)による座談会を行います。豪華かつ長時間の無料イベントです。詳細は、またおってお知らせします。

『闇の国々』作者であるペータース氏、スクイテン氏は、フランスでは超有名な作家であり、ペータース氏はBD論も書いている評論家です。彼らと交流のある大友克洋氏を加え、貴重な映像もまじえて、刺激的な講演とトークを実現したいと思っています。興味のある方はぜひ!

訂正
はじめ10月17日と書いてしまいましたが、11月17日の間違いです。訂正しました。すみません。

natsume

うわあ、もう明日ですが、鳥取県立博物館講堂で講演をします。
13回国際マンガサミット鳥取関連講演「マンガの世界史」
14:00~15:30 無料

今検索したら、県立博物館のイベントには記載がないですね。鳥取県の公式HPにありました。
でも、これ、葉書で申し込みとあるから、今からじゃ無理なのか?

natsume

アレハンドロ・ホドロフスキー作、フアン・ヒメネス画『メタ・バロンの一族』の下巻、完結編が出た。
いやはや、何と形容したらよかろうか。もう、話はむちゃくちゃに飛びまくり、アクの強い妄想満載というか、宇宙、時空をオモチャ箱にしてひっくりかえした物語というか、フリークスはあるは、エロもあるわ、倒錯もあるわ、色々ゴッタ煮の連続。しかも、「引き」があるので、いったん読み始めるととまらない。絵の迫力も凄いし、めくるめく色彩の乱舞にも酔う。東洋趣味もあれば、残酷もあり、古典的な悲劇性もあり・・・・。というと、日本の読者には想像がつかないかもしれないが、そうだなあ、福島政美が超グレードアップしてBDになった感じ?(余計わからんか)
http://books.shopro.co.jp/comic/overseas/metabaron2.php

というわけで、お好きな向きにはタマラナイBD怪作であります。

natsume

« 2012年10月2日

2012年10月6日の投稿

2012年10月8日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

夏目 房之介

夏目 房之介

72年マンガ家デビュー。現在マンガ・コラムニストとしてマンガ、イラスト、エッセイ、講演、TV番組などで活躍中。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のコメント
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
natsume
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ