シンポジウム「『マンガ・アニメを活かしたまちづくり』は税金の無駄遣い!?」
»
http://www.manganime-niigata.jp/p01_1365129766361.html?c=0010
パネラー
呉 智英氏(評論家、日本マンガ学会理事)
夏目房之介 氏(漫画コラムニスト、学習院大学大学院教授)
井上伸一郎 氏(株式会社角川書店代表取締役)
郡司 幹雄 氏(株式会社プロダクション・アイジー 企画室執行役員)
表 智之 氏(北九州市漫画ミュージアム専門研究員)
土田 雅之 氏(にいがたマンガ大賞実行委員会会長)
新潟でのシンポジウム「『マンガ・アニメを活かしたまちづくり』は税金の無駄遣い!?」に参加してきました。司会は呉智英さん。プロダクションI・Gの郡司さんの話が、オフも含めて面白かった。ま、このメンバーで、当然ですが、主題の話にはならず、どうやったらイベントに「燃料」を補給して持続させるかとか、この種の問題を扱うときの枠組みの問題とか、なかなか地味で難しい展開ではありましたが、それなりに笑いも取れたので、まずはよかった。
場所は、新潟市民芸術文化会館の能楽堂。能楽堂ということで、初めに場所を見せてもらったときに声を出してみましたが、やっぱりいい響き。妙に反響もしないし、通る。お客さんは、こんなテーマにもかかわらず百人くらいきてくれました。
帰る前に、「マンガの家」と新潟市マンガ・アニメ情報館を駆け足で見学。「マンガの家」では、ヤマトの絵コンテにびっくり。縮小したとしか思えない小さな画面に、きっちり完成されたマンガのページが展開されている。あと「情報館」の、コスプレ向けの撮影スペースが面白かった。遺跡風、廃墟風、教室のほか、バスタブまであって、けっこうコスプレの方が写真撮ってました。
あ、あと、新潟では川沿いで八重桜の盛りが見られました。
SpecialPR