オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

『相棒11 スペシャル アリス』

»

昨日再放送していた『相棒11』のスペシャル「アリス」の録画を観た。なかなか面白かった。脚本・太田愛、監督・和泉聖治の作品。『相棒』は、けっこう好きで、再放送を観たりしているが、デキのいいときは、なかなか見ごたえがある。丁寧に作ってる感じがする。もっとも、何といっても主人公・右京(水谷豊)の不思議な存在感が魅力で、これで観てしまうのだと思う。相棒が変わっても観られるのは、彼の存在あってだろうと思う。
バリにいたとき、たまたまこの番組にかかわっているデザイナーの人と出会って、一緒にいたバリ在住の友人も『相棒』ファンだったことで、話が盛り上がった。水谷豊は、多分『バンパイヤ』が初見で、その後『傷だらけの天使』での「アニキ~」が印象に残り、教師物は観ていなかったが、『相棒』につながる。そのときどきに印象に残る人気作品の主役をやってきた水谷豊という役者は、その魅力を言語化できない不思議な役者として見えている。スタッフを選んでいるのか、それなりの水準の作品に出続けている、ということなんだろうか。たしか、ときどき長期にわたって休んでしまう人だったと思うが、自己プロデュース能力があって、ちょっと変わったスタンスをたもっているのかもしれない。自分をすり減らさない感じの役者で、面白いと思うな。
ちなみに、個人的には悲劇の女性を演じていた波瑠という女優がいいです。演技がうまいわけではないけど、ちょっと夏目雅子を思い出す。

追伸
あ、波瑠って、「A-studio」に出てる子なんですねー。そうか、観てたんだ。印象違ったな。

Comment(0)