オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

馬貴八卦掌128式

»

昨日から李先生の講習会開始。予告通り128式というトーロの最初の部分を練習。88式は原理のためにやるのだが、128式は戦うためなのだとか。いきなり攻撃の型で始まり、直線の上を左右に動く88式と違って走圏が入り、複雑。おまけに練習場が狭く、前半一時間の探掌練習ですでに走圏の円がお互い重なりまくって、けっこう危険。部屋はサウナ状態。ものすごい汗。すっきりはした。で、深夜に帰宅して、おさらいしようと思ったら、すでに忘れている。う~ん、この忘却力の強さが・・・・。困ったもんだなあ。探掌の型のほうは憶えてるんだけどねえ。しかし、体がけっこう対応しているのを感じられてうれしかった。李先生も、みんな中正がとれててよろしいと、ご満悦であった。

Comment(0)