オルタナティブ・ブログ > 夏目房之介の「で?」 >

夏目房之介の「で?」

健康診断

»

5月10日に大学の健康診断があり、やや体重と脂肪が多め(肥満ちょっと前)であるほかは、ほぼ平均範囲内でまずは問題ないのであった。が、ベスト体重が55キロちょっとなのに、現状58キロ台。げげ、ついこないだまで53キロだったのに・・・・。バリ効果だったのかもしれない。とほほ。どうりで、最近走る気にならなくなったはずだわ。
さて、オプションで望めばやってくれる体のバランス診断というのがあって、それを受けてみた。体脂肪は標準範囲6.7~13.4キロのところ、15.5キロ(26.1%)。7キロ減らせとのご指示。ただし内臓脂肪は許容範囲内。面白いのは、部位別筋肉バランスというのがあって、下半身は左右ともに91%台なのに、上半身は右83.2%、左80.9%と、上半身の筋肉が足りないとのこと。逆に脂肪は下半身が25%台なのに、上半身は28~29%台。まあ、八卦掌で徹底的に下半身を鍛えており、上半身は別に筋肉鍛錬はしてないので、納得の結果。李先生的にいえば、筋肉よりもスジを鍛えるのが主眼なので、これでもいいのかもしれない。問題は、スジ、といわれる部位が、骨や脂肪に換算されるのか、あるいはないことになるのか、わからないということだろうか。
で、もっとおかしかったのが、ベルト状のものを上半身につけ、腕上げ、前屈、側屈などをしてコンピュータで計測する体のバランスのスコア結果で、姿勢のありかたをバーチャルで図像化してくれる。これが、アナタ、完全に老人じみた猫背で腰が前方向に出たような姿勢。おいおい、もうちょっと姿勢いいと思うんだがなあ、と思ったが、これって見ようによっては、むしろ熊形の姿勢(アゴが出てるとこを除けばね)。あと、腰の左右バランスがちょっと悪いみたいで、骨盤が左にズレてる可能性もあるらしい。ちなみに体バランスのスコアは53/100だそうで、いいのか悪いのか、よくわからない。ま、半分はいってる。
それと、筋肉の硬いところが胸筋、わき腹から背中、お尻、太ももの後ろからふくらはぎ、とのご指摘。胸は緩めなければいけないので、これは問題だが、ほかは、毎日練習で使っているので、しょうがないかも。わりと高評価だったのが、上体左右の捻れ、肩のバランスと動き(まだ左が50肩っぽいんだけどね)、背中の柔軟性、骨盤の捻れ。いいんだか、わるいんだか、ちょっと判断がつかん。

あ、思い出した!
関係ないけど、検診の当日、目白の改札を出たところで人だかりが。見ると道路でゴミ収集車の後部が炎をあげて燃えていた。すぐに消防がきて消火したが、スプレーの残りガスか何かで発火したんだろうか。収集車の後部が溶けてたので、あそこは金属じゃないんだなーと、ヘンな感心をした。

Comment(0)