シロクマ日報:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) シロクマ日報

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

« 2012年5月24日

2012年5月25日の投稿

2012年5月28日 »

TAP-i_logo

お知らせです。毎日新聞とスポーツニッポンがスマートフォン/タブレット向けの新媒体「TAP-i(タップ・アイ)」を立ち上げたのですが、その中でブロガーによるリレーコラムを書かせていただくことになりました。

ご参考までに、タップ・アイの内容はこんな感じ:

毎日新聞とスポニチ、iPhone/スマホ向けデジタル媒体「TAP-i」を創刊 (マイナビニュース)

「TAP-i」は、毎日新聞とスポーツニッポンの記事に加え、紙面では掲載しきれない多数の写真や動画ニュースを収録して配信が行なわれるというデジタル媒体である。スマートフォンならではのタップやスワイプの操作で読み進めることが可能で、「さわって感覚的にニュースを得る」ことを目指しているという。

既に対応機種であればアプリをダウンロードし、コンテンツを閲覧することが可能です。例えばiPad版を開いてみるとこんな感じ:

tap_i_1

これは表紙にあたるページで、写真をタップしてそのまま対応する記事にジャンプすることも可能です。

tap_i_2

こちらが雑誌で言えば目次にあたるページ。毎日新聞のセクションと、スポニチのセクションでそれぞれ別の目次ページが設置されています。

tap_i_3

これが目玉機能のひとつ、合成音声でニュースを読み上げてくれるプログラムの「愛ちゃん」。まだまだ自然な読み上げができるようにチューンアップ中とのことですが、かなり自然な発音で、ちょっとしたニュース番組を見ている感覚です。ネット的には、この「愛ちゃん」をどう展開するかで今後のウケが変わってくるのではないでしょうか(笑)。

そしてリレーコラムですが、何といしたにまさきさん、らむねさんのお二方とご一緒させていただくことになりました!さらに僭越ながら、僕がトップバッターを務めさせていただくことになりました!ありがとうございます。正直なところ、どんな読者から支持される媒体になるのかフタを開けてみなければ分からないので、扱うネタや文章のトーンは試行錯誤しながらの調整となりますが……ご興味のある方は、ご確認&コメントいただければ幸いです。

というわけで、どうぞよろしくお願い致します!

アキヒト

« 2012年5月24日

2012年5月25日の投稿

2012年5月28日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

小林啓倫

小林啓倫

株式会社日立コンサルティングの経営コンサルタント。WEBサービスの企画・運営、新規事業の立案などに携わる。個人でPOLAR BEAR BLOGも執筆中。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
akihito
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ