オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

【お知らせ】毎日新聞+スポニチの新媒体「TAP-i」のコラムに参加します。

»

TAP-i_logo

お知らせです。毎日新聞とスポーツニッポンがスマートフォン/タブレット向けの新媒体「TAP-i(タップ・アイ)」を立ち上げたのですが、その中でブロガーによるリレーコラムを書かせていただくことになりました。

ご参考までに、タップ・アイの内容はこんな感じ:

毎日新聞とスポニチ、iPhone/スマホ向けデジタル媒体「TAP-i」を創刊 (マイナビニュース)

「TAP-i」は、毎日新聞とスポーツニッポンの記事に加え、紙面では掲載しきれない多数の写真や動画ニュースを収録して配信が行なわれるというデジタル媒体である。スマートフォンならではのタップやスワイプの操作で読み進めることが可能で、「さわって感覚的にニュースを得る」ことを目指しているという。

既に対応機種であればアプリをダウンロードし、コンテンツを閲覧することが可能です。例えばiPad版を開いてみるとこんな感じ:

tap_i_1

これは表紙にあたるページで、写真をタップしてそのまま対応する記事にジャンプすることも可能です。

tap_i_2

こちらが雑誌で言えば目次にあたるページ。毎日新聞のセクションと、スポニチのセクションでそれぞれ別の目次ページが設置されています。

tap_i_3

これが目玉機能のひとつ、合成音声でニュースを読み上げてくれるプログラムの「愛ちゃん」。まだまだ自然な読み上げができるようにチューンアップ中とのことですが、かなり自然な発音で、ちょっとしたニュース番組を見ている感覚です。ネット的には、この「愛ちゃん」をどう展開するかで今後のウケが変わってくるのではないでしょうか(笑)。

そしてリレーコラムですが、何といしたにまさきさん、らむねさんのお二方とご一緒させていただくことになりました!さらに僭越ながら、僕がトップバッターを務めさせていただくことになりました!ありがとうございます。正直なところ、どんな読者から支持される媒体になるのかフタを開けてみなければ分からないので、扱うネタや文章のトーンは試行錯誤しながらの調整となりますが……ご興味のある方は、ご確認&コメントいただければ幸いです。

というわけで、どうぞよろしくお願い致します!

Comment(0)