オルタナティブ・ブログ > シロクマ日報 >

決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

【お知らせ】『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』に参加させて頂きました。

»

お知らせです。翔泳社さんから明日発売される『デジタルマーケターが読むべき100冊+α』に、僕もちらっと参加させて頂きました。

デジタルマーケターが読むべき100冊+α デジタルマーケターが読むべき100冊+α
MarkeZine編集部

翔泳社 2012-10-12
売り上げランキング : 258

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

現代マーケターが知っておくべき知識を俯瞰するブックガイド! 人気サービスの運営会社、先進的な
オンラインマーケティングに取り組む企業人、大学の研究者、ネット論壇で活躍する識者など多彩な
選者・執筆者が、古典的なマーケティングの名著から最新のアドテクノロジー解説書までを網羅!
単なるブックガイドにとどまらず、現代マーケティングの課題や可能性も浮かび上がらせる。

とのことで、僕はかなりの変化球1冊と、直球勝負だ!ということで例の1冊の2本を推薦させていただきました。ご期待に沿えていると良いのですが……ともあれ本書でオススメされている本は、「デジタルマーケター」に限らず様々な分野のビジネスパーソンにとっても有意義なものが多いですので(先日ご紹介した『戦争広告代理店』なども紹介されています)、ご興味のある方はぜひ手に取ってみて下さい。

しかしこういったセレクションをする本は、選者の思考回路が反映されていて面白いですね。40名以上の著名人・企業関係者の方々が参加されているのですが、ど真ん中の王道マーケティング本を選ばれている方もいれば、概念論や仕事論に近い本ばかりを選ばれている方もいたりと、「なぜこの人はこういうセレクションをしたのか」を考えながら読むと斜め上の楽しみ方ができると思います(笑)。と冗談めかして書いてしまいましたが、皆さん「なぜこの本を選んだのか」をきちんと説明して下さっていますので、本書自体が「これからどんなポイントを意識しながら知識を吸収すれば良いのか?」を解説する一冊になっていると思いますよ。

ともあれいわゆる「読書の秋」ということで、本書を水先案内人として、効率的な知識の習得を目指してみるというのも良いかもしれません。

まぐまぐとクマ◇◆ メルマガあり〼 ◆◇

小林啓倫の『シロクマノイズ』

毎週金曜日のお昼ごろ配信してます。よろしくお願い致します!

Comment(4)