決して最先端ではない、けれど日常生活で人びとの役に立っているIT技術を探していきます。

小林 啓倫

小林 啓倫

株式会社日立コンサルティングの経営コンサルタント。WEBサービスの企画・運営、新規事業の立案などに携わる。個人でPOLAR BEAR BLOGも執筆中。

プロフィール

株式会社日立コンサルティングでコンサルタントとして活動中。
前職からWEBサービスに触れる機会が多くあり、自分自身も最先端のIT技術・それを活用した次世代サービスに興味を持っています。その一方で、会社を一歩離れれば、インターネットのイの字すら出てこない世界がまだまだ広がっていることを実感しています。ふつうの世界で地味に人びとの役に立っている、そんなIT技術に目を向けつつ、技術志向ではない「本当に役立つサービス」を考えてみたいと思います。

略歴

1973年 東京都青梅市生まれ。
1997年 国内SI企業に入社し、ERPコンサルタントとしてキャリアを積む。
2003年 米マサチューセッツ州のBabson College(http://www3.babson.edu/)でアントレプレナーシップを学び、MBAを取得。
2004年 某外資系コンサルティング会社にちょっとだけ在籍。すぐに某ベンチャー企業に転職し、新規事業の立ち上げと運営を担当。
2005年 現在の会社に入社。主にWEBサービスの企画・運営に携わる。
ちなみにところどころに登場するシロクマはクマ師といって、2001年に留学中に知り合いました。我が家の人生の師匠です。