KICHIRIのリゾットはよかった
一緒に新規事業の準備を進めているI君から少し前に「今泉さんは食べ物の話をぜんぜんブログに書きませんね」と言われた。ここはオルタナティブブログだし、もごもごもご…。
今回、京都訪問ご一行様のひとりとして食べた料理のうちで、特筆に価するのが繁華街烏丸にあるKICHIRIのリゾット。
この店はコースのお値段(3,500円と5,000円)が非常に良心的な割りには、1品1品がきちんと作られていて、何も知らなければ1万弱ぐらいのコースだと思うんではないかと思えるほど。見た目がきれいなのもさることながら、味に料理人の方の冴え(料理に対する愛情+才能)が感じられました。
もっとも私の舌は、先日のビールのブラインドテイスティングでことごとくはずしたあまり信頼度が高くはないものなので、あてにしてはいけません。でもまぁコース全般の満足度は120%だったです。3,800円均一という優れたバジェット感覚のワインも、赤のなんとか言うイタリアのを頼みましたがパフォーマンス高かったです。
追加でリゾットと中トロ炙り寿司を頼みました。これがまたいけた。リゾットは見た目が円筒形のケーキ風。黒ゴマが混ざっていたように思います。米は固め(大切なポイント)。味付けはゴルゴンゾーラ+ワイン+塩という感じ(たぶん。自信なし)。そこに香り付けで中華料理で使う八角(これは店の人に確かめました)。ゴルゴンゾーラと八角が合わさるとどんな味覚になるかわかりますか?アラビアンナイトのフライングカーペット状態です。
ウェブを見てみると関西圏を中心に40店舗前後を展開しているレストランチェーンなんですね。東京は池袋にカジュアル路線の業態が1店あります。ですが、ここにあるモダンジャパニーズダイニング路線の店舗を一度、機会があったら試してみることをお勧めします。店舗の内装もかなり気持ちがいいです。赤坂にもぜひ1店舗、出してください。