オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

アナウンサー講座で学んだこと。

»

7月から3か月間、毎週土曜日、FM群馬のアナウンサー講座に参加し、勉強してきました。
https://www.fmgunma.com/fmg863/announce/

本講座に参加することで、自分がいかに適当に日本語を使ってプレゼンや話をしていたかが、よく理解できました。

この人生50年間の大きな反省材料の一つです。

自分なりに、プレゼンや話し方でできていないところを、意識して修正をしていったことは、

・話すときに、「え~」「あの~」などの言葉を極力使わないようにする。
(会議に出ていると、多くの方が使われていて、、かなり気になるようになりました...)

・話すスピード感や音の大きさが一定でないので、できるだけ一定で話をする。

・話すスピードが速いので、NHKで話すスピード感覚を身に着ける。

・できるだけ、一行単位で話す(区切り)をつける。

・原稿を読んでいても、話をするような口調で話す。

・ストーリーにあわせて、話と話の間をつくる。

・コンテンツにあわせて、音の強弱をつける。

・話をするときの呼吸法を習得する。

・鼻濁音への対応やそれぞれの単語の発音方法を習得する。

・相手を引き付けるための話し方、音の通し方を意識する。

などなど、学ぶところは多かったと思います。


いまは、NHKのニュースを聞いているときは、アナウンサーの話し方も意識して聞いてます。

今後、講演やお客さまへのプレゼン、Voicyのパーソナリティなどで、いかしていければと考えています。

unnamed.png

Comment(0)