オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

音声のテキスト化「通話録音クラウド」の効果

»

働き方の変化や、新型コロナウイルスの影響により、直接お客さまとお会いしてお話をすることから、お客さまと電話やメールなどでのやりとりは増加傾向にあります。

お客様とのやりとりを効果的に行うためには、お客様からの問い合わせなどの電話対応において、お問い合わせ内容を録音し、やり取りの内容の見える化をしたいというニーズもあるでしょう。

その対応の解決策の一つが、ビジネス向けの通話録音クラウドの導入です。

主な機能は以下のとおりです。

会話の自動録音ができる

発信電話も着信電話もすべての電話を自動録音されます。そのため、聞き洩らしの心配が無くなり、あとから、内容をしっかりと確認できます。また、スイッチを押す必要がないので、録音漏れの心配がありません。
通話録音をクラウドサービスで提供しているため、電話機ごとの機器の設置も必要なく、手軽に導入ができます。

いつでもどこでもスマートデバイスで録音を聞ける

クラウド上に録音データが保管されているため、どこにいてもスマートフォンなどのデバイスから確認できます。そのため、外回り中の営業でも外出先から録音データを確認できます。音声データは音声ファイル形式でダウンロード・保存もできます。

AIによるテキスト化ができる

AIにより音声を分析し自動でテキスト化できます。「アラートワード機能」で自社にとって重要なキーワードを含む会話データだけの確認もできます。音声録音の確認に時間がかかる場合は、テキスト確認やアラートアワード機能を使うことで、効率的にやりとりの内容も確認できます。

こういったやりとりをすることで、電話でのやりとりの効率化を進めることができ、顧客満足度も高めることもできるでしょう。

音声のテキスト化によって、

  • テキストを検索して、過去のやり取りを簡単に探せる
  • テキストとして通話の内容が残るため、言った言わないのトラブルが減る
  • 通話内容がテキスト化されるため、チーム内で情報共有しやすくなる
  • ベテラン従業員の音声をテキスト化すれば、教育資料作りに活かせる

といった効果も期待できます。

詳細は、全自動で録音が可能となる「通話録音クラウド」の資料がダウンロードできます。
資料ダウンロードフォーム

顧客接点クラウド「カイクラ」
https://kaiwa.cloud/

※本ブログは、シンカのアドバイザーの立場で投稿しています

スクリーンショット 2022-06-19 102730.png

Comment(0)