オルタナティブ・ブログ > 『ビジネス2.0』の視点 >

ICT、クラウドコンピューティングをビジネスそして日本の力に!

人材戦略に求められる3つの視点と5つの共通要素

»

経済産業省は2021年7月1日、「第1回 人的資本経営の実現に向けた検討会」を開催しました。

本検討会の資料から、人材戦略に求められる3つの視点と5つの共通要素を中心にとりあげたいと思います。

経営陣が主導して策定・実行する人材戦略について、3つの視点(Perspectives)、5つの共通要素(Common Factors)を、3P・5Fモデルとして整理しています。

人材戦略に求められる3つの視点は、

視点1:経営戦略と人材戦略の連動
視点2:As is To ギャップの定量把握
視点3:企業文化への定着

人材戦略に求められる5つの共通要素は、

要素① 動的な人材ポートフォリオ
要素② 知・経験のD&I
要素③ リスキル・学び直し(デジタル、創造性等)
要素④ 従業員エンゲージメント
要素⑤ 時間や場所にとらわれない働き方

スクリーンショット 2021-07-03 15.33.55.png

出所:経済産業省 第1回 人的資本経営の実現に向けた検討会 2021.7

これから、特に、求められるのが、

要素④ 従業員エンゲージメント
要素⑤ 時間や場所にとらわれない働き方

です。

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、リモートワークの利用が進んでおり、従業員エンゲージメントのあり方が重要になっています。企業のアンケートによっては、リモートワークの利用が進んだ企業では、「従業員満足度(ES)」が上がった企業もあると認識しており、リモートワークネイティブや分散型社会を前提とした従業員エンゲージメントの再設計もポイントとなるでしょう。

④につながるのが、時間や場所にとらわれない働き方です。私自身も自宅で働く機会が大半を占めるようになり、職住融合やライフワークインテグレーションといったように、働き方そのものが大きく変化していく動きが顕著となっています。

こういった中での人材戦略、企業の経営戦略にも直結する、経営戦略の重要な位置づけが強くなっていくでしょう。

Comment(0)