永井孝尚のMM21:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 永井孝尚のMM21

マーケティングとは? グローバル化とは? ライフワークとは? 一緒に考えてみましょう

« 2007年4月17日

2007年4月18日の投稿

2007年4月19日 »

米国テクノラティが、2007/4/5に「2006年第4四半期のブログ投稿数で日本語が世界最多だった」と発表したことは、既に皆さんご存知のことと思います。

既に様々なブログでその理由が考察されています。

日経ITproでも、「英語を超えた日本語ブログの投稿数,その理由は?」 という記事が掲載されています。

この記事で、理由の三番目に挙げられている「(3)中産階級の厚い層」は、結構重要と思います。

しかし、ここで主に指摘されているのは生活的余裕とハードウェア的インフラです。

実は日本人は当り前に思っていることで、世界では非常に稀なことがあります。

識字率です。

日本人の識字率は限りなく100%に近いことは、皆さんよくご存知と思います。

実はこんな国、他には見当たりません。

二十数年前、当時の日本の首相が「米国には字も読めない連中が結構いて....」という発言をして問題になったことがありました。

この時、私が通っていた英会話クラスの先生だった米国人も「あの発言は許せない」と怒っていましたが、日本人の識字率はほぼ100%ということは、この先生も知りませんでした。

「日本の識字率はほぼ100%だけど....」という話を聞いたこの先生は、驚いていました。

国全体で識字率がほぼ100%というのはスゴいことです。しかも18世紀、識字率がロンドンで20%、パリでも10%未満だった時期に、江戸では識字率が70%を超えていたそうです。

日本人全体で、数百年間の知的インフラの蓄積があるということですね。

この世界では例を見ない知的インフラがあるからこそ、中国等へコモディティ製品の生産シフトが起こっても、高付加価値な製品やコア部品は日本に残っているし、2ちゃんねるのような世界にも例を見ない超巨大匿名メディアが日本でのみ存在し続けているのだ、と思います。

従って、この記事で挙げられている他の要因、

(1)日記文学・私小説の伝統
(2)世界最高水準の顔文字,アスキー・アート文化
(4)「出る杭は打たれる」社会
(5)携帯電話からの投稿が簡単

も、この知的インフラがあってこそ、ではないかと思いますが、いかがでしょうか?

nagai

私はケータイ・メール等も一応使いますが、入力文字数で換算すると恐らく99.99%はパソコンで入力しています。

ある程度パソコンを使えることで、比較的進んでいる新世代にいる積もりでしたが、もしかしたら私は既に古い世代になってしまったのかもしれません。

昨日(2007/4/17)の日本経済新聞特集「われらケータイ族―パソコン族と摩擦を超え」では、パソコン族とケータイ族の行動様式の違いを描いています。

---(以下、引用)-----

 二つの族は同じネット文明の下で暮らしていても思考や行動様式が異なる。時にはあつれきも生じる。

 国内最大の競売サイトのヤフーでは、パソコン族の出品者がケータイ族の入札者の礼儀のなさを憤る。落札直後に丁寧なお礼のメールを送っても、返事は「はい。分かりました」とそっけない。一方、ケータイ族はパソコン族に商品の内容を問い合わせたのに「一時間たっても返事がこない」と怒る。通話の延長線上の携帯メールと、手紙の延長線上のパソコンメール。時間や表現方法に対する感覚の違いが摩擦を招く。

---(以上、引用)-----

確かに、ケータイからのメールで「そっけない返事だなぁ」と思うことは時々あります。

一方で、常にパソコンに向かっていて時間がある程度余裕があるのであればともかく、一時間以内で返事をするのはパソコン族としては難しいのですが、これはケータイ族にとって許されないことだったのですね。

同記事で、ケータイで小説を書いたり、大学のレポートを提出する例も紹介されていますが、私にはそもそも、大学のレポートがケータイで書ける、という発想ができません。

巷で流行のモバゲーも、私にとってかなり敷居が高いように思います。(ただ、これは食わず嫌いという面もあります)

時代はもの凄い速度で走っているのですね。

とりあえず、取り残されないようにしましょう。

nagai

« 2007年4月17日

2007年4月18日の投稿

2007年4月19日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

永井孝尚

永井孝尚

オフィス永井代表。 著書「100円のコーラを1000円で売る方法」シリーズ(中経出版)、他。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
最近のトラックバック
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
mm21
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ