オルタナティブ・ブログ > 永井経営塾 >

ビジネスの現場で実践できるマーケティングと経営戦略をお伝えしていきます。

もしかして既に旧世代!?

»

私はケータイ・メール等も一応使いますが、入力文字数で換算すると恐らく99.99%はパソコンで入力しています。

ある程度パソコンを使えることで、比較的進んでいる新世代にいる積もりでしたが、もしかしたら私は既に古い世代になってしまったのかもしれません。

昨日(2007/4/17)の日本経済新聞特集「われらケータイ族―パソコン族と摩擦を超え」では、パソコン族とケータイ族の行動様式の違いを描いています。

---(以下、引用)-----

 二つの族は同じネット文明の下で暮らしていても思考や行動様式が異なる。時にはあつれきも生じる。

 国内最大の競売サイトのヤフーでは、パソコン族の出品者がケータイ族の入札者の礼儀のなさを憤る。落札直後に丁寧なお礼のメールを送っても、返事は「はい。分かりました」とそっけない。一方、ケータイ族はパソコン族に商品の内容を問い合わせたのに「一時間たっても返事がこない」と怒る。通話の延長線上の携帯メールと、手紙の延長線上のパソコンメール。時間や表現方法に対する感覚の違いが摩擦を招く。

---(以上、引用)-----

確かに、ケータイからのメールで「そっけない返事だなぁ」と思うことは時々あります。

一方で、常にパソコンに向かっていて時間がある程度余裕があるのであればともかく、一時間以内で返事をするのはパソコン族としては難しいのですが、これはケータイ族にとって許されないことだったのですね。

同記事で、ケータイで小説を書いたり、大学のレポートを提出する例も紹介されていますが、私にはそもそも、大学のレポートがケータイで書ける、という発想ができません。

巷で流行のモバゲーも、私にとってかなり敷居が高いように思います。(ただ、これは食わず嫌いという面もあります)

時代はもの凄い速度で走っているのですね。

とりあえず、取り残されないようにしましょう。

Comment(6)