発想七日!:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) 発想七日!

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

« 2006年6月21日

2006年6月23日の投稿

2006年6月26日 »

【黄金の金曜日】、おかげさまで1年間続いてしまいました。
黄金週間にお休みしたので、52週間で51のエントリーがあります。

実は…1周年を潮にいったん休止ないしは不定期更新モードに
移行したいと、考えています。

■書くことで立ち現れるものがある

金曜日は多くの方にとってONからOFFに変わっていく日です。
ワーク・ライフ・バランス(僕はワーク・ライフ・ブレンドですが)を
考えたり、もっと長期的に自分のこれからを考えるとしたら、
おそらくは金曜日から週末にかけてではないか。
(当社の目的の一つである、社会人の意志決定支援を
テーマにした「起-動線」のメールニュースも金曜日に出しています)

そこで、何か、
・書いてみると自分の価値観がにじみ出てくるような、
・書きながら「ハッ、そうなのか!」があるような、
・でも深刻にはならないような、
問い掛けが金曜日に出ていれば、Weekend bloggingのネタとして
喜んでくださる方もあるのではないだろうか。

敢えて真面目に書くとしたらそんなことを考えて、このシリーズを始めました。

頂戴するT/Bやコメントはとても面白く、また学ぶものも多かった。
試してみてよかったと思っています。

■さらに何か、面白いやり方はないだろうか?

個人的には満足なのですが、ちょっとした不安と不満もあります。
まず、客観的にはこのシリーズのPVが特に高いというわけではない
(ありがたいことに低いわけでもありません)ので、
このままやっているとマンネリ化してしまうことに不安を感じています。

また、せっかく毎週いいコメントをいただいているのに、
その成果がアーカイブの彼方に流れていってしまう点に不満を感じています。
blogとはそういう性質のものではありますが、
よく考えれば面白いやり方があるかもしれません。

ということで上記のような考えに至りました。

…といいつつ、今週もお題を出させてください。お題は、「お題」です。つまり、

質問に答える形でエントリーを書いたことがある方へ。「問われて書くということ」の効用について、考えてみていただけないでしょうか。
・どういう質問が「いい質問」なのでしょうか?
・過去、これはいいお題だなと感じたお題はありますか?
(なにをもって「いい」とするかは自由です)

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)

抽象的なお題ですみません。【黄金の金曜日】にご参加くださった方は、その感想・改善点・リクエストなどをお寄せいただければと思います(feedback@ki-dousen.net(@を全角にしてあります) にメールをくださってもOKです)。よければ、過去の【黄金の金曜日】の一覧もどうぞ。

事業は始めるよりも終わる方が難しいと言いますが、このささやかな習慣ですら、休むと書くことにかなり抵抗があります。とにかく中締めということで、ご参加くださったNEROさん、hito-kanさん、mohnoさんをはじめとするたくさんの方々、ありがとうございました。これだけ長々と書いておいて、また性懲りもなく似たようなことをやっているかもしれませんので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします!

先週のお題は「投資」。皆さんありがとうございました。

…もしかすると一番の投資は「時間」かもしれません。休みの日だけでなく会社に夜遅くまで残って専門書や文献を広げて不明な点を確認したり、基本的な知識の 整理に費やした時間が最も大きなリターンをもたらしているのだと思います。その時間を他の事に使うこともできたのですから。
NEROさん

…投資というからには効果、すなわちリターンを求める行動なわけだ。今回の自宅建築の場合は、“家族全員のQOL(Quality Of Life:生活の質)を高めること”が一番のねらい。とはいえ、この言葉ではまだ抽象的すぎる気がする…
hito-kanさん

…アニメのDVDも,レンタルで見ればいいものを購入することで次へとつながる投資をすることになると思う。そのほか,多くのものが,作品そのものの代金というだけではなく,次の作品への投資という意味を持っている…
live-gonさん

…いま担当している仕事に直接的に役立つかどうかを気にせず、直感的に面白いと感じた本を買うのが「投資としての書籍購入」です。こうして買った本は結果と して大いに役立つ場合もあれば、何の役にも立たずに本棚に収まっているだけという場合もあるので、まさに投資と言うべきでしょう…
アキヒトさん

ブルーベリーの苗の育成。もらい物なのですが、日々愛情を込めながら水をやり、実を楽しみにしながら見守っています。・・・これもひとつの投資ですよねっ
ねこまっしぐらさん

私の場合は、やはりドメイン名でしょうね。株とパチンコに手を出すと離婚されることになっているので^_^; ドメイン名も小遣い以上の赤字にならないようにしていましたが、たまたま興味を持った時期が市場としても手を出しやすかった時期なんですよね…
mohnoさん

koji

« 2006年6月21日

2006年6月23日の投稿

2006年6月26日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

堀内 浩二

堀内 浩二

(株)アーキット代表。
「個が立つ社会」をキャッチフレーズに、起業・転職支援やビジネスリテラシー研修などを提供しています。 個人向けにはチャレンジ応援サイト「起-動線(きどうせん)」を運営。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
koji
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ