オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】投資

»

「投資」をしていますか?成功・失敗の思い出、得た教訓、見出したコツなどで一席お願いします。
マネー、勉強、ネットワーキングなど、一般に投資と呼ばれるものであれば何でも構いません。

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)

先週のお題は「グッド・クエスチョン」。皆さんありがとうございました。

「じゃ、どうする?」
この質問のいいところは、「捨てるものが見えてくる」ということですね。
NEROさん

地球の中で好きなものを1つ。
「一番好きなもの」と言われちゃうと悩むけど、たくさんある好きなもののなかから1つ、というのは答えやすい。この問い方が自己紹介に向いてるなぁと感心した。
hito-kanさん

これはアメリカのデザイン会社・IDEOがどのように革新的なアイデアを生み出しているかを解説した本なのですが、その中に「名詞ではなく動詞で考える」という部分があります。僕はこの「動詞で考えると?」をグッド・クエスチョンとして挙げたいと思います。
アキヒトさん

その行動は目的達成に最適なのか」です。
先入観や偏見などに囚われていると、冷静になれば見えるはずの最適解を見失ってしまうように思います。
Y風さん

あなたにとって○○高校は、東西南北のどの方角ですか?方角と、その理由も書きなさい
入学してから、その問題を作った先生に正解を聞いてみたところ…
生きざま番長さん

あるオフサイトミーティングで、マネジャーが冒頭に「子どもの頃の(悪い)クセは?」という問いをスライドに掲げました…
koji

今週のお題は「投資」です。考えようによっては、日々の活動すべてこれ投資と呼べてしまいますね。
考えてみると、リターンを明確に狙った活動をあまりしていないような気がしてきました…。また深みにはまると書けなくなってしまうので、「プログラミング」にします。

文章の練習をしたりプレゼンテーションの練習をしたりするのと同じで、言ってみればアイディアを形にするスキルを磨きたいというような意図があります。時間をかけている割には報酬が得られるわけでもなく、報われる可能性もかなり低い。リスキーな投資だ。

Comment(2)