Various news of ITmedia Alternative BLOG

<ホットピックス>ブロガーは名刺がお好き?

»

それは、金曜日のことでした。
お昼ご飯のプリッツ(from オフィスグリコ)をポリポリと食べていたら、「ブログをたまーに更新する大臣」奥川さん-広報コンサルティング+ライターで独立しました-より、こんな案内がきました。
 
キャラクター名刺サイト pocketer plus +(ポケッタープラス)OPEN!!
 
Meishi  
 
まぁ、可愛い。
ばんちょ~名刺作っちゃおうかなぁ。
でもヒトサマの作ったキャラクターではなく、ばんちょ~オリジナルがいいなぁ。ハートマークの中に「番」なんていいなぁ。もしくは、セキュリーナかBlytheで……。
 
最近オリジナル名刺がはやっているようですね。
オルタナブロガーのオフ会でも、皆さんチューインガムのようなアレを、ニコニコしながら交換しています。
 
ではせっかくですので、ビジネスマーンなオルタナブロガーの面々の名刺管理方法から、アイムオンリーワーンなブロガーのオリジナル名刺まで、皆さんのエントリーで一挙ご紹介いたしましょう。
 
 
 
● VistaPrint.jpで作りました
ITmedia オルタナティブ・ブログ ブロガーの自分の名刺つくりました(『ビジネス2.0』の視点)
 
【859円】 バミューダ諸島の会社に注文し、ベルギーで印刷された名刺が届きました(中村昭典の、気ままな数値解析)
 
 
● Flickrで作りました
Flickrでブロガー名刺作成!(プログラマー社長のブログ)
 
正しい名刺(シロクマ日報)
 
 
● moo cardへの要望
MOOカードの裏面に「Q転直Pa」印刷出来たら嬉しいのにな~!(平凡でもフルーツでもなく、、、)
 
日本版moo cardはビックリマンシール型ではどうだろう?(一人シリコンバレー男)
 
 
● デザインあれこれ
本当に実用的な名刺とは(CloseBox and OpenPod)
 
名刺へのこだわり(マリコ駆ける!)
 
名刺デザイン5つの心得(発想七日!)
 
おされな名刺♪(きょこ コーリング)
 
 
● 多面印刷はいかがでしょう?
名刺は裏まで使え(てくてくテクネコ)
 
名刺の裏だけで足りないと言う方に、10面名刺はいかがでしょ!?(平凡でもフルーツでもなく、、、)
 
 
● 名刺管理の達人
机に埋もれた名刺を効率よく管理する3つの方法(情報インフラ24時 眠らないシステム)
 
名刺の管理と活用方法(『ビジネス2.0』の視点)
 
名刺の管理と個人情報保護(アセンディア酒井の大分・福岡・東京の三都?往復日記)
 
ScanSnapと名刺ファイリングOCRへの要望(ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦)
 
 
● 名刺交換、その後は
勉強会に参加 名刺交換とは...(ITコンシェルジュの Try ! & Error ?)
 
SFA七不思議その1 イベントで集めた名刺情報はリードか?(泉谷 章のITソリューション考察)
 
 
名刺を交換するブログ界の名士、なんつって。
お後がよろしいようで~。
 
 

Comment(8)

コメント

紹介いただきありがとうございます。
実は、今度はVistaPrint.jpを使って、書籍の案内の名刺をつくろうと思っています。よく「本が名刺代わりになる」と言われますが、すべて配っていては破産してしまいますので、少なくとも名刺で著書を紹介できたらと思っています。

いやー、整理していただくと分かりやすくて良いですね!

私が今までいただいた名刺の中で、いただいた時点で印象に残っているベストスリーは、
・弁護士事務所の、将棋のコマみたいにインクが盛り上がった名刺:いかにもお金持ち風
・透明なプラスチックにプリンとされた名刺:スキャンできないので結構不便ですが
・ブロガーで流行っている細長い名刺:規格外のサイズ
ですね。

遊び用なら何でも良いのですが、仕事用だとあまりに規格外だと扱いに困るという面もあり、たかが名刺されど名刺、いろいろな意味でセンスが問われるものですね!

おおー、皆さまコメントありがとうございます。
最近、一人の方から同時に複数種類の名刺をいただくことが何度もありましてね。
役割ごとに名刺を作って(例えば「ビジネス2.0」の林さんだったら、仕事用/ブロガー用/書籍執筆者用とか)会う人ごとに組み合わせて渡すのは結構いいかも、と思った次第です。

>テクネコさん
ワタシは「23」のペリペリが好きだなぁ。
貰った人もアクションできる楽しさ

>M. HAYASHIさん
作っちゃえ、作っちゃえ!
色はもちろん黄色(文字は銀色)で!

>小俣さん
ワタシにとって1番印象深いのは、社会人になってはじめて会社に作ってもらった名刺。
# 上司の配慮(?)で、角が丸いプロっぽいものでした。
規格から大きく離れた名刺は、確かに保存が難しいですね。

テクネコさん。

リンク先の一番頭に出てくる、ハッカー「ケビン・ミトニック」のピッキング名刺、作りたいのですが、高そうで手が出ません。
それ以上に、国内だと何かに引っかかりそうで。。。
名刺って、とても重要なツールだと思っています。
個人名刺にキャラクター名刺サイトで「バカボンパパ」を発見してしまったので作ります(笑)

新倉さん、バカボンパパ名刺作ってくださいーい。
そして1枚ワタシにくださーい。

出遅れました(苦笑)

テクネコさんが紹介されているサイトはほんといいですね~~~!

普段気軽にくばるには経費が掛かりすぎると思いますが、この手の名刺も作りたいな~~!

>普段気軽にくばるには経費が掛かりすぎる

そのうちギャルたちが、「デコ名刺」とか1枚3000円ぐらいするの作って流行らせてくれるかも。
どうせなら、それぐらいお金がかかっている方がインパクトあるような気がします。

コメントを投稿する