日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】(1周年記念)「お題」

»

【黄金の金曜日】、おかげさまで1年間続いてしまいました。
黄金週間にお休みしたので、52週間で51のエントリーがあります。

実は…1周年を潮にいったん休止ないしは不定期更新モードに
移行したいと、考えています。

■書くことで立ち現れるものがある

金曜日は多くの方にとってONからOFFに変わっていく日です。
ワーク・ライフ・バランス(僕はワーク・ライフ・ブレンドですが)を
考えたり、もっと長期的に自分のこれからを考えるとしたら、
おそらくは金曜日から週末にかけてではないか。
(当社の目的の一つである、社会人の意志決定支援を
テーマにした「起-動線」のメールニュースも金曜日に出しています)

そこで、何か、
・書いてみると自分の価値観がにじみ出てくるような、
・書きながら「ハッ、そうなのか!」があるような、
・でも深刻にはならないような、
問い掛けが金曜日に出ていれば、Weekend bloggingのネタとして
喜んでくださる方もあるのではないだろうか。

敢えて真面目に書くとしたらそんなことを考えて、このシリーズを始めました。

頂戴するT/Bやコメントはとても面白く、また学ぶものも多かった。
試してみてよかったと思っています。

■さらに何か、面白いやり方はないだろうか?

個人的には満足なのですが、ちょっとした不安と不満もあります。
まず、客観的にはこのシリーズのPVが特に高いというわけではない
(ありがたいことに低いわけでもありません)ので、
このままやっているとマンネリ化してしまうことに不安を感じています。

また、せっかく毎週いいコメントをいただいているのに、
その成果がアーカイブの彼方に流れていってしまう点に不満を感じています。
blogとはそういう性質のものではありますが、
よく考えれば面白いやり方があるかもしれません。

ということで上記のような考えに至りました。

…といいつつ、今週もお題を出させてください。お題は、「お題」です。つまり、

質問に答える形でエントリーを書いたことがある方へ。「問われて書くということ」の効用について、考えてみていただけないでしょうか。
・どういう質問が「いい質問」なのでしょうか?
・過去、これはいいお題だなと感じたお題はありますか?
(なにをもって「いい」とするかは自由です)

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)

抽象的なお題ですみません。【黄金の金曜日】にご参加くださった方は、その感想・改善点・リクエストなどをお寄せいただければと思います(feedback@ki-dousen.net(@を全角にしてあります) にメールをくださってもOKです)。よければ、過去の【黄金の金曜日】の一覧もどうぞ。

事業は始めるよりも終わる方が難しいと言いますが、このささやかな習慣ですら、休むと書くことにかなり抵抗があります。とにかく中締めということで、ご参加くださったNEROさん、hito-kanさん、mohnoさんをはじめとするたくさんの方々、ありがとうございました。これだけ長々と書いておいて、また性懲りもなく似たようなことをやっているかもしれませんので、今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします!

先週のお題は「投資」。皆さんありがとうございました。

…もしかすると一番の投資は「時間」かもしれません。休みの日だけでなく会社に夜遅くまで残って専門書や文献を広げて不明な点を確認したり、基本的な知識の 整理に費やした時間が最も大きなリターンをもたらしているのだと思います。その時間を他の事に使うこともできたのですから。
NEROさん

…投資というからには効果、すなわちリターンを求める行動なわけだ。今回の自宅建築の場合は、“家族全員のQOL(Quality Of Life:生活の質)を高めること”が一番のねらい。とはいえ、この言葉ではまだ抽象的すぎる気がする…
hito-kanさん

…アニメのDVDも,レンタルで見ればいいものを購入することで次へとつながる投資をすることになると思う。そのほか,多くのものが,作品そのものの代金というだけではなく,次の作品への投資という意味を持っている…
live-gonさん

…いま担当している仕事に直接的に役立つかどうかを気にせず、直感的に面白いと感じた本を買うのが「投資としての書籍購入」です。こうして買った本は結果と して大いに役立つ場合もあれば、何の役にも立たずに本棚に収まっているだけという場合もあるので、まさに投資と言うべきでしょう…
アキヒトさん

ブルーベリーの苗の育成。もらい物なのですが、日々愛情を込めながら水をやり、実を楽しみにしながら見守っています。・・・これもひとつの投資ですよねっ
ねこまっしぐらさん

私の場合は、やはりドメイン名でしょうね。株とパチンコに手を出すと離婚されることになっているので^_^; ドメイン名も小遣い以上の赤字にならないようにしていましたが、たまたま興味を持った時期が市場としても手を出しやすかった時期なんですよね…
mohnoさん

Comment(1)

コメント

sapphire

【黄金の金曜日】1周年おめでとうございます!
でも休止 or 不定期になるということで寂しいです。
IT関係者では全くないのですが、毎週末に楽しみにしていました。

効用:
コメントを出したことは数えるほどですが、自分が普段考えたりしない「お題」に出会うことも多く、自分自身の発見に繋がりました。また、T/Bの方も書いておられましたが、世の中を見る、自分の周囲に対する関心がちょっぴりかもしれませんが、広がった感じがします。


いい質問:
「いいお題」とダブってしまい、書きにくいのでパスさせて頂きます。


いいお題:
皆が簡単に書けるお題はいいとは言えない、というご意見もありましたが、私は「お題」を見るなり、ハッとしてコメントしたくなる「お題」も素敵なのではないかと思います。
逆に、コメントを出すことにはならないのだけど、通常考えることを避けていた話題とか、自分自身では問いかけないお題に出会うことも楽しかったです。
苦手なお題、何だろう?(多分あるけど思いつかない)


番外編:
hito-kanさんのT/Bを見てビックリ。どこかでお見かけした名前だと思っていたのですが・・・繋がってしまいました。


勝手な意見
・一文字の漢字からお題を出す
・その日の10大ニュースのキーワードをお題にする
・出題日が誕生日の人、事件などからお題を出す

また、復活【黄金の金曜日】楽しみにしています。

コメントを投稿する