オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】思い切ってやってみてよかったこと

»

ONなのにどこかOFFの気分も入り混じる金曜日。
そんな、このblogにぴったりな金曜日に、
皆さんのweekend bloggingの肴を提供したいと思います。


要するに、何か「お題」を出してみたいんです。
どんなお題かというと、えー、

  • そのタイトルでエントリが1本書けそうな質問
  • Yes/Noで終わらない質問
  • 答えが多様化しそうで、他の方のエントリを読みたくなるような質問
  • さらっと浅くも、ぐぐっと深くも書けるような質問
  • 天下国家を論じるのではなくパーソナルな質問

です。では早速…

★今週のお題★
「思い切ってやってみてよかったこと」

「思い切ってやってみてよかった!」と思っていることはありますか?
あるとしたら、それは何ですか?
もしやらずに過ごしたら、現在はどうなっていたでしょう?

小さなことでも大きなことでも構いません。

トラックバック / コメント を待つ!


★FAQ★
Q. T/Bしていいのは金曜だけ?
A. そんなことないです。イメージとしては金曜日と週末のblogネタを提供したいと。
Q. 自分の話でなくても可?
A. 可です。そもそも読んでいる人には本当か嘘か分からないし。

#「あー、要するにFriday Fiveみたいなヤツね」
と思われた方へ。そうですそうです。
あれ、好きだったんですよ。

僕の「思い切ってやってみてよかったこと」は、最近では、昨年から始めた麹町での講師かな。どのクラスでも受講生の方々に恵まれて、楽しくやっています。ご縁をいただけてよかった。

その他いろいろ遡って考えると、高校の選択が意外に大きな「思い切ってやってみてよかったこと」であることに気がつきました。僕は制服が嫌いだったので、県下で唯一制服のない高校を目指して勉強しました。あれが自発的にチャレンジ精神を発揮した最初の機会だったような気がします。運良く結果も出たし。その代わり遠距離通学でしたが…。

Comment(11)