Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
| « 2010年6月14日 | 2010年6月16日の投稿 |
2010年6月17日 » |
ゲラ(PDFファイル)をもらって読んでいた「AiR」、アプリが出たので買ってみました(350円)。
・桜坂洋が書くデビルマン」収録 作家発・出版社なしのiPad/iPhone電子書籍「AiR」発売 - ITmedia News
概要については上の記事を読んでください。この本の編集者である堀田さんときょう話をしたのですが、それをIT戦士がまとめてくれる予定になっていますので、記事がでたらそれを参考にしてください。
内容についてはもう太鼓判をおしていい、インディーズでありながらプロの技、というある意味、「野生のプロ」とか「ボカロ初投稿」みたいな、本としての品質に妥協しない一品となっております。軽く読み進んでいけるにもかかわらず満足感が得られるというか。300ページ超があっという間。
で、ビュワーについて。これはかなり安い単価で制作できる、moviliboSTUDIOというシステムを使っています。PDFで出力したものを再構成するような仕組み。ロイヤリティ+システム使用料という料金体系みたい。
本文を見るときにはダブルタップやピンチを使った拡大縮小が可能。画面のどこかを長押しすると、メニューが開きます。ここでは目次とは別に、各ページのサムネールをたどっていけるという、書籍としてはおもしろいインタフェースをしてます。どちらかというと雑誌に向いていますね。URLを埋め込んでSafariに飛ばされる機能もビュワーとしてはもっているようです。ブックマーク機能やTwitterなど、ほかのサービスとの連携についても今後実装されることを期待しておきましょう。
あと、本文表示のときに、画面左右に矢印表示があるのですが、これに場所を取られるのにはちょっと不満。非表示にして全画面表示にしてほしい。これはフリックでもできるわけだから。
TwilogからiPhone 4予約関連ツイートをピックアップ:
なお、アイヴァンホーってのは十字軍時代の英国騎士道的物語で、子どもの頃はジュブナイルで読んでたんだけど、いまは岩波文庫が絶版になっているため図書館以外では読めないという、英国では国民的愛読書です。で、アイフォーンフォーのたんなる駄洒落です。
アイヴァンホー予約のため家に向かってる
posted at 16:51:41
石神井公園ソフトバンクショップ、店内で10人以上予約まち。名前を記入して待ってるなう
posted at 17:27:38
石神井公園店は20人超えてるなあ。ぜんぜん処理できてないみたい
posted at 18:06:48
店から「予約システムがダウンしてますのでしばらくお待ちください」とのアナウンス。復旧はするのか?
posted at 18:15:50
予約システムの復旧が望めないということで、整理券発行で明日以降手続きということに。ぼくは8番目で23人まち
posted at 18:27:21
充電コーナーはべんりだなあ。でもアイヴァンホーならこういう心配もしなくてすむんだよなー
posted at 18:43:12
アイヴァンホー手続きなう。ただし整理券
posted at 19:15:29
アイヴァンホーっていま本出てないのか……。岩波さっさと電子書籍化してくれ。それか青空文庫にデータ提供してくれってないだろうけど
posted at 21:12:32
@adelie シャレが受けないのはなぜかなあと調べてみたら、若いもんはアイヴァンホーのことをぜんぜん知らないわけで
posted at 21:17:55
追記:で、翌日どうなったかというと、また並び直しになっていて、仕事が終わって店に行ったら11人待ち。たぶん業務時間内に終わらないので「予約」手続きは木曜日にやることにしました。
| « 2010年6月14日 | 2010年6月16日の投稿 |
2010年6月17日 » |



顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命