Various news of ITmedia Alternative BLOG

愉快な仲間たち:オルタナ5周年総まとめ

»

こんにちワイルドワンズ。
オルタナばんちょ~ 鈴木麻紀、ボキャブラリーがとっても古いのが特徴です

去る6月13日、ITmedia オルタナティブ・ブログは5周年を迎えました。読者の皆さん、ブロガーの皆さん、歴代関係者の皆さん、ありがとうございます。

5周年ウィークは、ロゴもお誕生日仕様になって(気がついた?)お祝いムード。ばんちょ~の号令のもと、オルタナ内外のブロガーも続々とブログを書いてくれました。

ばんちょ~の号令
5 周年だよ! 全員集合:番長と遊ぼう

せっかく“実名”で書いているブログですから、その“実態”とともに、紹介させていただきます。

【あ】

大木 豊成さん
この5年間で、1番プロフィールを変更したかもしれません。ジェットコースターな人生を余裕で楽しむおおらかさんです。
5年で変わったスマートフォン ~オルタナティブブログ5周年~

大元 隆志さん
たまたまハデな顔に生まれついた、ゴリゴリにまじめな男。お嫁さんが欲しいのに、男性(しかも年上)に(のみ)人気があります。
祝!オルタナティブブログ5周年。

岩永慎一さん
結構な量の文章を、ものすごく短時間で書くので有名な“スゴ速コンテンツメーカー”。オルタナいち読みやすいレイアウトスタイルを編み出した人でもあります。
オルタナティブブログの5周年、そして自分は3年と4ヶ月

大里真理子さん
年上からも年下からも「マリコちゃん」と呼ばれているのだろうなあと思われる、リアル可愛さ満点さん。たぶん息子さんもそのうち「マリコちゃん」と呼んでくれるんじゃないかぁ。
先輩後輩の関係って一生変わらなくて素敵。5周年おめでとうございます。

磯島 大さん
エントリーのタイトルに「?」が多い、不思議がりやさん。その好奇心が行動の原動力になってるんじゃなーい???←無理に?を付けてみました
これからの5年は「楽しいエコ」時代のはじまりの5年になるに違いない

市川 朝之さん
正義や愛をダダ配りする人、利害を考えずにつっ走れる人。そう、ブログ界の美空ひばりさんなのであられます(ところで、オルタナの担当者は一人ですよー)。
オルタナティブ・ブログ 5周年 おめでとうございます! 担当者の皆様のご苦労が身に染みる今日この頃です。

青山 航くん
5男前は10代だった(のかな?)。勉強熱心で悩みやさんで、まぁなんだ、身内が言うのもなんだが、とってもうい奴です。
オルタナティブ・ブログ5周年おめでとうございます!

【か】

方波見 豊さん
野球が好きで、料理が好きで、そして“人間”が大好きな、あったかいアニキです。よく笑う豪快笑顔さんでもあります。
オルタナブログ5周年おめでとうございます!2ヵ月連続5位以内ランクインありがとうございます!

川上 暁生さん
5年間で1番変わった人(外見が)。まだまだ変わり続ける、ミスター エボルーションです。
オルタナブログ 5周年おめでとうございます!

加藤 恭子さん
ブロガースカウト数ナンバー1(素敵な人に会うと、オルタナブログを紹介して引き合わせてくれる)、真のオルタナ功労者さん。#お礼にプリンとか御馳走しなきゃ。
祝:オルタナブログ5周年!

加山 恵美さん
いま“旬”ではない話題を、独自の視点でほんわり書いてくれる、ハズシの女王。音や光や動きを楽しむのが上手です。
5周年、おめでとうございま~す

片岡 麻実さん
人の痛みが分かる、そしてその痛みを和らげようと袖まくりをする、IT教育界のナイチンゲール的存在です。
オルタナティブ・ブログ5周年おめでとうございます!

加藤和幸さん
その歩みは柔らかく軽やか。でも、いざとなったら鳥も捕る。そんな、猫のように甘くするどい加藤さんの歩み、テクテク。
5 が付く15日に【5周年お祝い】亀ブログ

北添 裕己さん
カブトムシと戦隊物ウォッチャー、ではなく・・・不安や負の要素を気合い一発「ふんっ!!!」と胸を張って弾き飛ばす、“永遠の男の子”です。
祝5 周年にかこつけて、いろいろと呪いまくり、願いまくる今日一日(爆)

小俣 光之さん
御存じ、しんこちゃんのお父さん(母はわたし)。熱く、ときに暑苦しく、夢を語るプログラミング界のグレート輩田さんです
オルタナ5周年祝い:自分の5年前は?

【さ】

妹尾 高史さん
iPhoneではなくDesire、ProToolsではなくミニ鍵盤。我が“好み”を貫くお楽しみ上手さんです。
おめでとう!オルタナティブ・ブログ5周年

坂本 史郎さん
人を見守り、人に見守られてきた、“人が大好き”さん。現在オルタナ早起きチャンピオン(4:20起床)です。
【15.1150055%】ブロガーは声のトーンが思ったより高い:祝5周年投稿

佐々木康彦さん
オシャレなカタカナ職業を渡り歩いてきたのでチャラチャラしていると思いきや、いつも背中を丸めて周囲に気を配る実直さん。息子さんがエラク可愛いことが最近判明しました。
祝オルタナ5周年、オルタナブロガーの素晴らしさに触れたとある出来事をご紹介!

澤田 景子さん
オルタナの兄弟ブログポータル「誠ブログ」の管理人さん。わが社の女性社員としては珍しい“オッサン化”が進んでいない娘さんです。
【誠】5年前を振り返ってみた ~ITmediaオルタナティブ・ブログ5周年に寄せて~

佐川 明美さん
野生のイルカや仔ライオンのように、澄んだ眼差しと気高い心を持つ佐川さんは、全女性憧れの存在です。佐川さんと草原を駆けまわりたい!
5周年、おめでとうございます!

櫻吉 清さん
きわめて真面目で、信頼のおける人。そんな人が書いてくれるレビューだからとっても安心できる、ミスター・レビュアーです。
オルタナティブブログ5周年おめでとうございます

佐藤 奈穂子さん
ミス・ハンサム。奈穂子さんの称号はコレで決まりです。正義感にあふれ、頼りがいがあって、格好いい! 少年ジャンプに連載したいぐらいです。
オルタナ5 周年、おめでとうございます~!!

鈴木 恭平さん
口が大きい人に悪い人はいない。大きく吸収して、大きく振りまくことができるから。小さなお顔いっぱいにお口を広げて笑う、ジャンボ笑顔くんです
iPad について私がよく聞かれる5つのこと

佐藤 由紀子さん
人生はお楽しみ。My Desire(マインド&スマートフォン)を大切にする穏やかさん。
祝オルタナブログ5周年 一緒に5歳になったのは

【た】

高木 芳紀さん
あるときはウェブマスター、またあるときはトランペッター、そしてまたあるときは著書も出してる名刺の達人。しかしてその実態は→→→自称“ふつうのおじさん”です。
ネ兄!オルタナブログ5周年。わたくしからはこの曲を!

竹内 義晴さん
いつも微笑んでいる、いや、いつでも微笑んでいられる強さを持った人。あだち允さんの漫画にいつか登場しそうな微笑みマンです。
5周年おめでとうございます。わたしの『5』は・・・

【な】

永井 孝尚さん
オルタナブログで1,2を争う早起きさん。でもお弁当を作る奥さまんにもっと早起きしてもらってる、オルタナ1の“愛妻家(妻に愛されている男”です)
祝・オルタナティブ・ブログ5周年。ちなみに本日、『永井孝尚のMM21』は4年3ヶ月15日目で、1,003エントリーでした

中村昭典さん
「【ここに数字】タイトル」を導入し、オルタナブログに定着させた元祖さん。いろいろな数字が語られました。全部足すといくつになるんだろう???
【20 億】 オルタナの歴史はYouTubeと同じ5周年って、長くもあり短くもあり

永井 千佳さん
美しきピアニスト。その知性と真心あふれる文章にファンが急増中の人気者です。#YouTube活用率No.1かもしれません
5拍子 本能を覚醒させるその魅力 オルタナティブ・ブログ5周年記念

新倉 茂彦さん
己の“ひみちゅ”を認め、その“ひみちゅ”を守るために日夜知恵をしぼる、“必殺ひみちゅ護衛人”。ひみちゅ標語が人気です。
【祝!オルタナティブブログ5周年】・斬鉄剣のように「シャキーン」と行きたい

西尾 泰三くん
エンタープライズ編集部員で、最初からいていまだに生き残っている唯一のメンバー。
頑張ったね。#現在、写真よりだいぶ大人になっております
目指せ、コンテンツエンハンサー――オルタナ5周年を祝して

【は】

廣江 慈郎さん
イイモノとオイシイモノをたくさん知ってる、イイモノ好き屋さん(イヌズキでもある)。
5周年を迎えるオルタナに感謝!感謝!乾杯!

林 雅之さん
オルタナブログが誇る、ミスター努力家。雨の日も風の日も奥様の誕生日も、ビジネスがらみの話題をコツコツと書き続ける日本でも稀有なビジネスブロガーです。
祝!オルタナブログ5周年:成長し続ける理由(1)~実名によるIT専門ブログ

【ま】

前村 昌紀さん
まだ真人間(十進法で考えられるから)、いやいやすでにアレな人。でもまだまだ現世に片足残している、人なつっこいさん。
オルタナ5周年、おめでとうございます。 極めて個人的な「5」について

森崎修司さん
ものごとを正しく捉えることにこだわりつつも、そこからはみ出したものを「ええねん」と言えるふところ袋を持ったシャレの利いた男です
当ブログのあるべき姿 - オルタナブログ5周年の節目に

松尾 公也さん
実はあま~い声の持ち主(リンク先で確認できます)。わたしは六本木の外人用カラオケ屋で「ホテル カリフォルニア」を聴いたことあります。ということで、“ミスター・スイート”。
22 年ぶりで完成させた洋楽カバー曲をさらしてみる

【や】

柳下 剛利さん
オープン前からオルタナブログのことを知っている、真の最古参ブロガー。別名「ホテイサンノオナカヲモツオトコ」。
【祝5周年】この素晴らしきキセキ

山口 陽平さん
実は、まだ20代。オルタナで1番 老成(達観?)している青年、ときにヤンチャくん、まれにパンダっ子。
オルタナブログ5周年「当時としては頑張った」

吉政 忠志さん
仕事とハムスターと釣りとお子さんをこよなく愛する男。でも、1番愛しているのは、奥さまなんだなあ、ラヴラヴ。
オルタナブログと志

山口デコさん
いろいろな仕事のプロがその仕事内容や日常を綴るブログポータル「プロブロ」のブロガーさん。主な読者が高校生ということで、専門知識を分かりやすく伝えることに長けている“言葉つくし”さんです。
【プロブロ】5周年を迎えたオルタナブログというサイト

山下 学さん
その名のとおり、「学ぶこと」そして「学ばせてくださいなと言うこと」が上手な(そして、たぶん好きな)素直さん。「教えたる、教えたる」とヤニサガリたくさせてくれることの天才です。
オルタナブログ5周年!~ゴレンジャーの稼ぎ方

吉田 賢治郎さん
最初に写真を見たときは、俳優の原田大二郎さんに似ていると思いました。5年たったいま、けんじろうさんは誰にも似ていない“レジェンド”なのだと思います。
「クルービズ」、「吉本興業&インテル提携」、「インテル版アップル発表」と共に始まった「ITmediaオルタナティブ ・ブログ」が5才で、私はGoGoチーム。

山岡 大介くん
ガツガツしてるわけではないけれど、ヘニョヘニョしているわけでもない。いいペースを保ってる、草食系男子のお手本くんです。
オルタナ5周年と入社5年、斉藤徹さんとの出会い

オルタナブログが生まれて5年たって、楽しい仲間が増えました。
これまでも、これからも、よろしくお願いいたします

5
提供:大手町 タイ国料理 「泰平」さん

Comment(10)

コメント

ブロガーのお一人お一人に関する鋭い描写に、全く脱帽です。まだお会いしたことのないブロガーの方についても、イメージが雲のように広がります。ありがとうございます、我らがばんちょ~さん!

わあ、佐川さん ありがとうございます。
でもでも、わたしの描写がすごいのではなく、皆さんが個性豊かなのでありますよ。

u-na

ばんちょ~
もう5周年を迎えるんですね!
ばんちょ~のブログに癒されています。
これからも楽しませていただきます。

おお、u-naちゃん。お久しぶり、元気でしたか?
いつも笑顔でいられるよう、うんにゃかうんにゃか頑張りましょね。
# u-naは かつてオルタナブロガーだったのですよ、皆さん

ばんちょ~サマ

ありがとうございます!
 → 『そして“人間”が大好きな、あったかいアニキです。』

こん××は。妹尾です。

だいぶ本質を突かれてしまっている気がします→我が“好み”を貫くお楽しみ上手さんです。

・・・人はそれを「自己満足」と呼ぶのかもしれません(笑)

そしてばんちょ〜さん、

初対面の時から自らをばんちょ〜と名乗る、一瞬引いてしまうかという違和感を、溢れる博愛精神でくるんでしまう。オルタナブログの心のよりどころ。

な〜んて表現してみました!いつもありがとうございます。

方波見さん、妹尾さん
ほっ。どうやら気に入っていただけた(当たって)いるようですね、ひとこと紹介。
わたしは、お二人のそんなところが大好きさ。

Shiroさん
うっわー。嬉しい表現ありがとうございます。
そういえば坂本さんは、その初対面のときに「わたしは、ばんちょ~です」と名乗ったら、「鈴木さん=番長」とノートにメモってましたね。ああ、真面目な人なんだなあと思いました。

坂本さんの記事からこちらにきました。
ばんとうは、本当に凄いですね。
あ、ばんとうではなく、ばんちょうでしたね。
あるいみばんとうですが。 深夜につきわけがわからないですが、「あなたは、本とうに凄いです」

ばんとうです、こんにちは。
ブログを書くだけでなく、こうやってコメントを付けてくださるけんじろうさんこそ、本当にスゴイです。アッパレ!

コメントを投稿する