Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

iPhone 9SギターとiPadで東京ドームライブ、いよいよ明日!

»

 前回お伝えしたように、12月2日、東京ドームでライブをやります。残念ながら単独公演というわけではなく、ドイツのバンドやm-floのVERBALさんとの共演ということになるのですが、なんとかやってみたいと思います。武道館をすっとばしていきなり東京ドームというのがちょっと残念ではありますが、仕方ありません。てへっ。

 イベントとしてはこちらになります。スーパーオクトーバーフェスト2012。金曜日に東京ドームにリハにいってきたんですが、アリーナの2万席の中で演奏するわけで、ちゃんと準備しとかないとなあ、と焦り気味ではあります。

 セットリストを予告しておきます。

・Let It Be

・ガッチャマン

 このオケをベースにするだけで、リアルタイムで弾く楽器は異なります。

 あと、ギターソロ。

 こんな感じで適当に弾いてみるつもり。

 使う楽器は、iPhone 9SとiPad 2。アプリはGarageBandとPocketGuitarのみというシンプルな構成です。

 1時くらいには会場に入って、ソフトバンクモバイルのブースで、Applayersのほかの人といっしょに演奏しているかもしれません。トイレに行くついでにのぞいていってもらえれば。

 自分用の注意事項をメモ:
・PocketGuitarを弾くとき、iPhoneはできるだけ画面が水平に見えるようにする。そうしないとミストーンが東京ドームに響き渡る。
・PocketGuitarを弾くとき、指を立てて弾く。そうしないとてのひらが1弦に誤って触れてしまい、ミストーンが東京ドームに響き渡る。
・PocketGuitarを弾くとき、ブリッジに近い方は触らないようにきをつける。開放弦が鳴りっぱなしになり、ミストーンが東京ドームに響き渡る。
・GarageBandはループするので、GarageBandの出番が終わったらすみやかに終了させる。そうしないと間違ったオケが東京ドームに響き渡る。
・声が途中で枯れてしまわないように、のどには注意すること。風邪をひかないこと。演奏を歌でごまかす作戦が失敗してしまう。

 Applayersコンテストに出ると、こんな楽しいことが待ってます。みんなもここから応募してみようぜ!

 Applayersのページはこちら

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する