Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

新しいONETOPIのキュレーションをiPhoneで

»

 11月30日、ONETOPIがリニューアルされました。これまでとの最大の違いは、「誰でもキュレーターになれる」というところです。投稿システムもキュレーションをしやすくするためのさまざまな工夫が凝らされています。

 ただし、スタート時においてはモバイルデバイスへの完全対応は果たせておらず、iPhoneからの投稿も、公式にはうたっていません。でも、できるのです。

 パソコン上で、右上の「投稿する」ボタンを押すと、ブックマークレットのリンクが出てきます。これをいったん自分のブラウザに登録し、それを、iPhone/iPadとiCloudで同期させます。メールで自分宛に送ってブックマークにコピペしても大丈夫です。これで、Safariで開いている記事をONETOPIでキュレーションすることが可能になります。

Img_5757


 まだ実装が完全ではないため、いくつか不具合があります。PC版では引用部分をドラッグして指定するだけで引用プレビューにコピーされますが、Mobile Safariでは、自分でコピー&ペーストしなければなりません。また、プレビューボタンを押しても画面が遷移しません。トピックボタンを選択するために、PCではEnterキーを押す必要があるため、iPhone/iPadでは、最初の数文字を入力して候補を出した後、キーボード上の「開く」を押して、トピックを確定させます。すると、その右側にトピックが表示されます。それでよければ、コメント、引用を確認して、投稿ボタンを押してください。

Img_5759


Img_5761


Img_5762


Img_5763


Img_5764

 また、情報収集にはいつもの「ついトピ!」が使えます。ここから直接投稿はまだできないので、Safariで開くか、Instapaperを使うと便利です。SafariにInstapaperのWebページをブックマークしておいて、ついトピ!からいったんInstapaperに送っておいて、あとでまとめてキュレーションするという手もあります。現在、投稿用のアプリも開発中ですので、しばらくこのやり方で投稿をすすめてください。

Img_5756

 既に多くの新規キュレーターにご参加いただいて、1topi.jpも賑わってきました。まだの方は、ぜひこれを機会にご参加ください。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する