オルタナティブ・ブログ > THE SHOW MUST GO ON >

通信業界特殊偵察部隊のモノゴトの見方、見え方、考え方

3.11のツイート (by 岩永 on Twilog)

»

松尾さんの3.11のツイートというエントリーを見て、私も自分のあのときの行動(というかTweet)を改めて見直してみました。松尾さんと同じ地震前後ツイートだと私の場合は本当に前後しか拾えなかったので、Twilogからの再録です。

 

<<東日本大震災前>>

100円玉 x1 & 10円玉 x1 & 3円玉 x 1 & 1円玉 x 5 = 120円。自販機の前で立ちすくむ。気を取り直して100円の小さなお茶を買う。
posted at 12:47:03  

チーム編成の組み換えは異動なのか移動なのか、よくわからん。まぁどうせ同じフロアの半径20メートル以内だけど
posted at 12:51:39  

@Kazukun プリキュアなら15秒で変身
posted at 12:52:42  

@kenji_rikitake それが小銭入れの全額だったです。コンビニであれば意味も無くガッツポーズしちゃう勢いですけどw
posted at 12:54:17  

@araara あ
posted at 12:54:30  

しもた!3円玉ちゃう!5円玉や!orz
posted at 12:55:00  

@ykatabami 見なかったことにしてください・・・ orz
posted at 12:55:27  

大事な事なので言い直します。「100円玉 x1 & 10円玉 x1 & "5円玉" x 1 & 1円玉 x 5 = 120円。自販機の前で立ちすくむ。気を取り直して100円の小さなお茶を買う。」
posted at 13:06:08  

書く と 描く の違いに思いを馳せるなど
posted at 13:06:35  

しぃっ!盗聴されてるぞ!RT @swmemo @bibendum_iwa 違法通貨が流通してるとの噂を聞いたのですがここであってますでしょうか?
posted at 13:13:08  

しまった! RT @swmemo: ちょっと警察の方から来たんですけど~。 RT @bibendum_iwa しぃっ!盗聴されてるぞ!RT @swmemo @bibendum_iwa 違法通貨が流通してるとの噂を聞いたのですがここであってますでしょうか?
posted at 13:36:17  

@araara 多謝 m(_ _)m
posted at 13:40:47  

@araara 誤解だ無実だ冤罪だと叫びながら逃走中!w
posted at 13:55:36  

@ykatabami むしろ正面からSWATに踏み込まれましたw
posted at 13:56:54  

ご当地キャラ を ご当地ギャラ と空目し、それはご当地名産の沢庵1年分とか米60Kgとか何とか人形100体とかだろうかと訳のわからん想像をして凹む
posted at 14:00:49  

不二子ちゃぁ~~~ん!たすけて~~! (某氏の声で @swmemo まぁてぇ~~、○○ー○!!(とっつぁん声で RT @bibendum_iwa @araara 誤解だ無実だ冤罪だと叫びながら逃走中!w
posted at 14:02:58  

@k_osamu よし。しかたない。そのうちの一袋は引き受けてやるからこっちに持ってくるように。
posted at 14:03:56  

強引にTweetしてみたものの、梅が入ってるので自分は喰えない。よし、こっちに来たら誰かに高く売りつけてやろう。ふっふっふ
posted at 14:05:06  

@toshikojyo け ん か う っ と る ん か い ! :-p
posted at 14:16:28  

せんせ~! いじめっ子がいます~!
posted at 14:19:30  

ほー RT @swmemo おろ? RT @JBpress 3月11日14時時点のPV数ランキング第2位 - > 「不祥事に揺れるマッキンゼー」-ビジネスモデルが情報漏洩を生んだ?- http://goo.gl/92AWH
posted at 14:23:28  

いえいえ、こちらこそごちそうさまです RT @k_osamu @bibendum_iwa エビが挟まってるバージョンもありますよ。25Fで両方とも売ってました。今度見かけたら買っておきます。ごちそうさまです(笑)
posted at 14:30:45  

@_onsentamago_ @toshikojyo 大事な事なのでもう一度いいます。 「け ん か う っ と る ん か い ! :-p」
posted at 14:31:28  

 

<<東日本大震災発生後>>

地震!
posted at 14:47:58  

tenki.jp つながらん
posted at 14:56:33  

お台場に自家発電とは思えない煙が上がってる
posted at 14:57:17  

ワンセグで情報収集中
posted at 14:57:44  

お台場はビルから火が出ているとの情報 by NHKのワンセグ放送
posted at 15:05:14  

フジテレビの隣のビル。
posted at 15:05:34  

お台場にヘリ。東京消防庁か
posted at 15:06:36  

余震だね
posted at 15:08:17  

余震でもしっかり揺れてる
posted at 15:08:30  

ワンセグえらい
posted at 15:09:47  

鳴りませんでしたね。確かに RT @sigekun ケータイの地震速報鳴らなかったな。
posted at 15:13:19  

とりあえずのサバイバル準備ですが、携帯電話の充電が出来る環境であれば可能な限り追加充電をしておく事をお勧めします。で、無用な発信はしないように。バッテリーの消費は命取りです。
posted at 15:16:20  

余震にしてはでかいぜ
posted at 15:16:28  

汐留 ぐらぐら
posted at 15:17:02  

ビルがねじれて揺れているのが凄くよく判る。外の景色が捻じ曲がってる
posted at 15:17:32  

船酔い状態なう
posted at 15:18:27  

釜石で津波到達 by NHK
posted at 15:21:27  

釜石で漁船も流されて陸に上がりつつある。
posted at 15:22:51  

また下からきたぞ
posted at 15:27:22  

PHSは繋がる。ミーが言う話でもないが、とりあえずこれはこれでよかった
posted at 15:53:48  

できることなら帰宅指示を出して欲しい。ここから25キロもあるんだ。歩いて帰ると混んでなくても6時間はかかるんだ。
posted at 16:01:08  

あ~ また揺れてる
posted at 16:15:44  

東京湾・・・ つか、汐留付近で見てると、どうみても海の水が上ってきてる気がする
posted at 16:20:26  

また揺れてるね
posted at 16:29:38  

また揺れてる
posted at 16:43:47  

とりあえず既に帰宅難民状態なので、どうしようか思案中。飲料は確保済みなのだが、何しろ混んでなくても徒歩で5時間以上かかるみちのりだ
posted at 17:01:35  

因みに今日は別件もあってたまたまチノパンにTimberlandのトレッキングシューズ。歩いて帰るに不足は無い。これが不幸中の幸いとなるのかどうかはまだ判らない
posted at 17:03:07  

@swmemo ガス、止まってます?
posted at 17:03:27  

@swmemo 元で止まってるかもしれませんね。風呂が大変ですが、とりあえず電気で頑張るか、あとはカセットコンロですね。
posted at 17:06:51  

そうか。知り合い&ライトメールという二つのハードルがあるんだ。なるほど。残念ながら手土産は無理そうだが、頼るかも
posted at 17:08:59  

@swmemo なるほど。それは良かった。なにより無事で良かった。
posted at 17:31:06  

@tamatakeoke @kawanob 情報ありがとうございます。因みに藤が丘の自宅付近は電気ガス水道全部生きてるとの連絡が自宅よりあり、一安心してます。問題はどのルートで帰るのか、そもそも歩いて帰るのか。
posted at 17:32:25  

@iskw226 @makoton8110 地域停電で駄目になっていない限りPHSは比較的掛かりやすい状況のようです。現在地汐留ですが、PHSだけは通話が出来ている状況ですね。
posted at 17:34:07  

まだきてるね。揺れてる
posted at 17:36:14  

@swmemo ありゃ、それは・・・ 
posted at 17:38:58  

@tamatakeoke 要は多摩川をどこで渡るか、そのためにどのルートを通るかなんですよね。ギリギリ山手線の外側(汐留)なのですが、渋谷を抜けるルートは全く駄目な予想をしていて、そうなると1号線を川崎に抜けるルートかなぁと思案中。まだ待機指示でオフィスを出れないんですけど
posted at 17:40:47  

@gtomonojyou328 こちら、ビルが高い分、敏感に揺れるのかもしれません。
posted at 17:41:43  

またきた
posted at 17:41:57  

きたきた
posted at 17:42:04  

@ykatabami あっちに中止連絡が出てますね
posted at 17:42:32  

緊急地震速報が流れた
posted at 17:44:13  

おお・・・ RT @buru 東京タワーの先端のアンテナが曲がっている。 http://www.flickr.com/photos/bmf/5516534725/
posted at 17:50:11  

え? RT @hiropon508 @saitokoichi え!?
posted at 17:53:01  

@saitokoichi 了解です
posted at 18:08:55  

配給のカンパン確保。ミリメシ状態だな
posted at 18:51:33  

配られたカンパンを今すぐ喰っちゃ駄目だよ。この後何時間それで食いつなぐんだよ
posted at 18:57:37  

警報きたぞ 福島沖?
posted at 19:36:51  

揺れない?
posted at 19:39:16  

あ~。また揺れてる
posted at 20:21:56  

@Kazukun なの?
posted at 20:33:38  

@shigeyas 246って、そんな状況なんですか?
posted at 20:35:43  

@k_semaki 頑張ってください!
posted at 20:37:41  

Mediaの情報を元に家族に説得されたのだが、かつてバンコク滞在時の騒乱の時に同じような気持ちになったことがあるのを思い出した。
posted at 20:40:24  

@shigeyas で、ありますか。不肖、実は青葉台の自宅の家族に説得されて、いまだ汐留のオフィスに篭城中であります。
posted at 20:42:08  

@shigeyas 何より、お気をつけくだされ
posted at 20:42:23  

また揺れてる
posted at 20:47:35  

半蔵門線折り返しで動き始めたらしいが、自分が乗る区間はまだ駄目。更にその先の東急はいまだ全然不通だ
posted at 20:58:41  

おっと、大江戸線再開か。これで渋谷まで2ルート開通だ。頑張れ東急!
posted at 21:02:35  

オフィスに新木場の取引先から6時間かけて汐留に戻ったスタッフ1名。お疲れ様である。無事でよかった。
posted at 21:07:10  

また揺れてる?
posted at 21:14:35  

@ykatabami 援護射撃感謝 m(_ _)m
posted at 21:22:01  

しかし、そんな私は正に帰宅難民としてオフィスに残り、電車の運転再開を待ちながら後回しになっていた仕事を坦々と片付けている・・・ 頑張れ東急!
posted at 21:28:04  

南北線運転再開 白金高輪〜埼玉高速線内 http://www.tokyometro.jp/unkou/index.html
posted at 21:29:14  

電車の運転再開、RTするなら可能な限りソースをつけようぜ。多くの人が正確な情報を求めている
posted at 21:30:47  

@nomujo 御無事で!
posted at 21:31:16  

@yanchihorn 区間とか状況が異なるけど、都営大江戸線、都営三田線・・・(都営は全部動いてるのかな?)、銀座線、南北線、千代田線、半蔵門線あたりが一部もしくは全部動いてる状態。JT東は本日終了で私鉄はまだ殆ど駄目な状態。で、自分的には東急田園都市線が生命線
posted at 21:44:21  

あ、JT東じゃない。JR東だ。
posted at 21:44:48  

@shigeyas お疲れ様でした!
posted at 21:55:21  

東名高速利用再開 http://www.jartic.or.jp/
posted at 22:04:27  

頑張れ東急田園都市線! どうしたんだ東急田園都市線! 御願いだから走ってくれ東急田園都市線!
posted at 22:07:01  

渋谷の混雑の関係か、銀座線が不安定みたい。田園都市線が動き出したら永田町まで歩いたほうが早いかな? いずれにせよ運行再開待ち&オフィスで待機
posted at 22:28:26  

しかし、これほどオフィス内でワンセグやらUSTやらをおおっぴらに見てるって、あまり経験が無いかもしれない
posted at 22:31:07  

@sakiko_n おう!おつかれ!
posted at 22:31:29  

@daichi 非常に重要である、という気がしますです。
posted at 22:43:45  

よし。田園都市線が動いた。帰る。しかし新橋から銀座線に乗れるかどうか判らん。永田町まで歩くかな。
posted at 23:20:52  

水は持った。カンパンも半分残ってる。よし、帰るぞ > カミさん&息子&娘
posted at 23:23:16  

@kenji_rikitake  行ってまいります!
posted at 23:25:25  

@autunno_akane ありがと!
posted at 23:25:40  

@kanoppi 大丈夫さっ!(きっと)
posted at 23:26:10  

@ykatabami らじゃ!
posted at 23:27:33  

銀座線虎ノ門。渋谷駅混雑のため運行一時見合わせ中。復旧うの目処なしとのアナウンス
posted at 00:02:05  

銀座線あきらめた 永田町まで歩く
posted at 00:11:09  

田園都市線池尻大橋。結局銀座線を虎ノ門であきらめて永田町から半蔵門線。渋谷までは激混みだったけど渋谷で普段の朝のラッシュ程度の混み具合になった。
posted at 00:51:34  

三軒茶屋で座れた!
posted at 00:55:31  

@yanchihorn それなりにがんばったでー
posted at 01:03:25  

@naka_hiroyuki おお・・・お疲れさまです。ご無事が何よりです。
posted at 01:05:48  

@sakiko_n ありがとう!とりあえず無事に帰路に付けましたです
posted at 01:07:45  

@nomujo ありがとうございます。カンパンの残りを食べて風邪引かないようにしますっ
posted at 01:09:53  

@madarame ありがとうございます!
posted at 01:11:04  

実は今、それが一番怖くてw RT @ykatabami: .@bibendum_iwa 良かったですね。安心して寝過ごさないように。
posted at 01:12:23  

田園都市線、速度はやや遅めだけれど順調に運行中。とりあえず乗車中の電車は中央林間行き。コレで言えに帰れる
posted at 01:14:14  

しかし今夜は6時間歩くか、あるいは時間は読めないけど電車が動き出すまで待つか、という選択だった。自分的には歩くつもりだったが、カミさんと息子に延々と説得されて後者を取った、という流れ
posted at 01:16:36  

二子玉川を過ぎると、溝の口もあざみ野も接続する線が運休しているので、降車する人の方が多い。凄く平穏な車内。
posted at 01:31:18  

藤が丘到着!気に掛けてくれた皆さん、ありがとうございます
posted at 01:35:13 

 

---

Comment(0)