Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
| « 2010年6月7日 | 2010年6月8日の投稿 |
2010年6月9日 » |
iPhoneの商標問題。日本ではアイホンとでしたが、ワールドワイドではCiscoと揉めていました。今回もまた、Ciscoと一波乱ありそう……。
・アイホン、iPhoneの商標問題でAppleと「友好的合意」
・CiscoとApple、iPhone商標問題で和解
というのも、iPhone OS 4改めiOS 4という表記。これは、Cisco Systemsの商標そのもの「iOS」。IT業界にいれば周知の事実。
分野が違うということでOKなのか? Ciscoとの話し合いはすでに済んでいるのか?
と思って、Ciscoの公式ブログを調べてみたら、こんな記述が:
・Cisco and Apple Agreement on IOS Trademark
“Cisco has agreed to license the iOS trademark to Apple for use as the name of Apple’s operating system for iPhone, iPod touch and iPad. The license is for use of the trademark only and not for any technology.”
Ciscoのライセンスにより、AppleはiOSの登録商標を使えることになったようです。もちろん技術供与ではなく。よかったですね。今回は揉めなくて。
というか、iPhone関連のネーミングはCiscoからもらうという慣習ができあがってるのかな(笑)
| « 2010年6月7日 | 2010年6月8日の投稿 |
2010年6月9日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命