オルタナティブ・ブログ > CloseBox & OpenPod >

Mac、iPhone、iPod、歌声合成、DTM、楽器、各種ガジェット、メディアなどの情報・雑感などなど

2つのiOS:AppleはCiscoと和解済みだった

»

 iPhoneの商標問題。日本ではアイホンとでしたが、ワールドワイドではCiscoと揉めていました。今回もまた、Ciscoと一波乱ありそう……。

アイホン、iPhoneの商標問題でAppleと「友好的合意」
CiscoとApple、iPhone商標問題で和解

 というのも、iPhone OS 4改めiOS 4という表記。これは、Cisco Systemsの商標そのもの「iOS」。IT業界にいれば周知の事実。

 分野が違うということでOKなのか? Ciscoとの話し合いはすでに済んでいるのか?

 と思って、Ciscoの公式ブログを調べてみたら、こんな記述が:
Cisco and Apple Agreement on IOS Trademark

“Cisco has agreed to license the iOS trademark to Apple for use as the name of Apple’s operating system for iPhone, iPod touch and iPad. The license is for use of the trademark only and not for any technology.”

 Ciscoのライセンスにより、AppleはiOSの登録商標を使えることになったようです。もちろん技術供与ではなく。よかったですね。今回は揉めなくて。

 というか、iPhone関連のネーミングはCiscoからもらうという慣習ができあがってるのかな(笑)

Comment(0)