CloseBox and OpenPod:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) CloseBox and OpenPod

Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど

« 2007年11月8日

2007年11月9日の投稿

2007年11月10日 »

 安藤さんの実験には大笑い。たしかにあれは鏡音リン以外のなにものでもないです。これで、初音ミクのネギに相当するものはミカンになるような予感が……。

 リボンと黄色、これが鏡音ミクのビジュアル属性ということがはっきりしたわけですが、初音ミクと鏡音リンの外見的な共通項としては、

・緑色の目:たぶん嫉妬深い
・左肩の番号:01が初音ミク、02が鏡音リン
・DXシリーズ(DX100の説あり)風のVOCALOIDコントローラ:8種類のアルゴリズムを選んだり、各種パラメータの設定が可能。36キー
・ヘッドセットマイク:角張ったハウジングのヘッドフォンに、マイクは右側。色は違う

 コスプレーヤーなら、緑色のカラーコンタクト、左肩にはタトゥーといったことで「簡単にできるじゃん」となるのですが、現実世界では何の役にも立ちません。

 しかし、残りの2つはちゃんと存在価値があります。中でもほしいのが、左腕に装着する36ボタンのコントローラ。

 MP3ウォッチ(もってます)、やFossilのPalm時計(ほしかった)、ウルトラ警備隊のビデオシーバー(ぜひほしい)など、腕時計のサイズで装着するものは多いのですが、なにが不便かって、ボタンがすっごく小さいこと。音声コマンドを使うか、小さな画面にタッチして使うかしかないでしょう。

 その点、36個もキーがあれば、たいていのことはできます。ディスプレイはありませんが、ヘッドセットで音声フィードバックされているのでしょう。

 ボタンの内訳は赤いのが1個、オレンジが1個、緑が34個。LED/LCDはなし。

 前腕部に装着したコントローラってのは薄型ならば邪魔にならないし、もう片方の手で押すことができます。テレビなどの家電製品のスイッチをひとまとめにしたHarmonyのようなリモコンが超薄型になって、前腕に装着できたらすばらしいのに。

 iPhoneかiPod touchを2個つなげて装着するという手もありますね。

 ヘッドセットに関しては、六角大王による初音ミク3Dデータ公開大盤振る舞いでおなじみのキオさん初音ミクと鏡音リンのヘッドセットが共通化されたことを理由に商品化されるのではと推測されていました。

 市販のヘッドセットで近いものがあるかどうか調べてみたのですが、ああいう角張ったヘッドセットは見つかりませんでした。それと、マイク位置はたいてい右じゃなくて左側。スライダーボリュームが2つ付いているのは便利かも。これで、左手で外部の集音マイクと、ソースのボリュームをそれぞれいじれるわけですから。

 これもどこかから商品化されるとおもしろいですね。鏡音リンバージョンはリボン込みで。

 実はこのリボンでモジュレーションが可能になってて、これがほんとのリボンコントローラ……。

 そういえば、先日行ってきた初音ミクのオンリーイベントで、ヘッドフォン娘というオンリーイベントが併催されていました。

 これからはヘッドセット娘ってのも登場するかもしれません。

関連記事:
認知心理学の実験:鏡音リンを作ってみた
「鏡音リン」登場で可能になること
初音ミクonlyイベントに行ってきた

koya

 Ultra KawaiiというポッドキャストをiTunes Storeで見つけました。

Ultra Kawaii means "so cute it hurts" in Japanese =^o^=

だそうで。知らなかった……。

 サンリオとかのチョーカワイイ系(なんのこっちゃ)文化を紹介するものかと思ったら、必ずしもそうではないみあいで、要するに「かわいければなんでもいい」的いいかげんさで映像を集めているビデオポッドキャストです。

 キャスターは米国人で、今回はジャンプするネコちゃんを取り上げています。ムービーを貼っておきますのでよろしかったらiTunesでポッドキャスト登録をどうぞ(iTunesへのリンク)。

 ほかのエピソードも、ハロウィンにペットに仮装させたりとかそういうのばっかです。

 このポッドキャストを作っている会社は、Next New Networksというところで、いろいろとニッチなジャンルに取り組んでいるみたいです。ジュエリー作り専門ポッドキャストだとか……。

koya

« 2007年11月8日

2007年11月9日の投稿

2007年11月10日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

松尾 公也

松尾 公也

Mac誕生前夜の1983年業界入り。
PC Magazine、PC WEEK、MacUserなどを経て、IT業界の裏道を歩みつつ現在に至る。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
closebox
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ