| « 2011年1月11日 | 2011年1月14日の投稿 |
2011年1月17日 » |
出席者が多くなるように会合(懇親会)の日時を調整をしたり、出欠の連絡を取ったりするのにメールやツイッターや掲示板など、インターネットを通して行うのが当たり前になった。あまりに便利なので、インターネットがなかった時代にどうやって会合や懇親会をアレンジしていたのか信じられ(思い出せ)なくなってしまった。
インターネット上でつながっている会にいくつか参加しているが、リアル(オフ会)との連合がうまくいっている会は楽しい。
言葉(文字)によるコミュニケーションは20%しか伝わらないと言うから(声が30%、ボディランゲージが50%)、リアルに会って残り80%が伝わり、親しさが増すということなのであろう。
オルタナティブブログではブロガーやITmediaのスタッフが中心になって、毎月会合が開かれている。3日坊主の私が、曲がりなりにもブログが続くのはこのようなネットワークがあるおかげである。
本日もうすぐ始まります。
| « 2011年1月11日 | 2011年1月14日の投稿 |
2011年1月17日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命