【中間管理職のAI活用】総合商社編:中東のインフラ案件を人間にはできない業で発掘する技法
小職は2012年〜2016年頃まで「インフラ投資ジャーナリスト」として海外インフラ案件に関する投稿をこのブログで精力的に書いていました。
「Transportation」カテゴリー(英語)の投稿(4本)
「Project finance」カテゴリー(英語)の投稿(4本)
「高速鉄道」にはかなり力を入れていて、JR東海などが注力していたカリフォルニア高速鉄道の英文情報を詳報していました。発展途上国や英国のPPP案件についてもかなり研究して、概要を書きました。
この当時、
を出した所、関心のあるプラクティショナーの方々が集まって下さり、毎月1回の密度の濃い勉強会会合を開催していました。その中には日本を代表するインフラ案件の海外投資家集めを主導なさった方もいたりします。
タンザニアの沖合には天然ガス田があります。小職も自腹でタンザニアを二度訪問し、現地で水先案内人役を果たしてくれるウガンダ人の知人と一緒に、タンザニア国エネルギー省ガス担当高官と天然ガス案件の話をしたこともあります。英国ブリティッシュガスのディレクターと案件の議論をしたりなど、楽しい思い出が多いです。
中東サウジアラビア、UAE、トルコの物流系インフラ案件をリスト化する
さて、このような海外インフラ案件の経験をベースに、総合商社の中間管理職の方向けに、次のような機能を果たすChatGPT 5(有料版)の活用法を作ってみましょう。
ChatGPT 5の優れた文脈理解性能、超高速検索性能、条件に合致した検索結果をまとめる機能などを活用して、各国に眠っているインフラ案件を迅速に拾い出し、部内の案件検討資料としてまとめます。インフラ案件と言っても多岐に渡り、国の範囲も広げるとすぐに数百件になってしまいますから、ここでは中東のGDPが大きな国の物流系の案件(ports, container terminals, intermodal yards, rail freight corridors, dry ports, road upgrades connected to ports/rails)に絞って調査することにします。
さて、どのようなプロンプトにしたらよいでしょうか?海外政府系の資料などを漏れなく検索するためには、プロンプトも英語であるべきです。ChatGPTなどLLMは中身が英語というケースがほとんどですから、英語のプロンプトを入れると最高の性能を発揮します。
英語で漏れなくダブりなく的なプロンプトをゼロから書くのは骨が折れます。前回の投稿と同じく、「最高のプロンプトをChatGPT 5に書かせる」やり方で行きましょう。
テクニカルな話として、社内ネットワークではChatGPTを使用することが禁じられているケースがほとんどだと思います。本稿では「自腹で用意したノートPCで、自腹でアクセスするインターネット回線を使って使う有料版のChatGPT 5」を前提として述べています。簡単に言えば家からアクセスする環境です。こういう環境では、自社の社名や自分の所属部門などを入力することはNGでしょうから、その辺は各ユーザーさんの判断に任せます。自腹のPCであってもまずChatGPT 5(有料版)の優れた成果物を入手することが先決です。実際に何度か使ってみればその意味がわかります。
私が今回取ったアプローチは、
- ユーザーが中東各国のインフラ案件を抽出できる英文プロンプトを得る。
- ユーザーは、その英文プロンプトを新しいスレッドで走らせて、案件リストを得る、という方法です。
英文ストラクチャード・プロンプトを得るための指示(プロンプト)
以下のように依頼して、プロンプトを得ました。
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中東(トルコ、サウジアラビア、アラブ首長国連邦などGDPの比較的大きな国)における、物流関連のインフラ案件(港湾、コンテナターミナル、ドライポート、鉄道整備、道路整備など)を調査するための、ストラクチャード・プロンプト(Structured Prompt)を作成してください。
ポイントは、あなた自身が案件を調べるのではなく、他のAIエージェントが調査に使える「汎用的で再利用可能なプロンプト」を英語で生成することです。
そのストラクチャードプロンプトには、以下を含めてください:(今泉注:以下を人間が考え考え指示に含めるのは骨が折れます。ここもChatGPT 5にやらせるように工夫して見てください)
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調査対象(国・分野・期間など)の明示
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優先する情報源(各国政府、港湾当局、鉄道会社、国際機関、官報など)
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事実確認と裏付け方法(発表段階、契約段階、建設段階の区別など)
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出力フォーマット(表形式で案件名・国・規模・投資額・進捗・ソースURLなどを整理)
得られた英文ストラクチャード・プロンプト
上の指示によって得られた英語のストラクチャード・プロンプトは以下の通りです。
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Objective
Identify and summarize infrastructure projects related to logistics in selected Middle East countries (Turkey, Saudi Arabia, United Arab Emirates). Focus on ports, container terminals, dry ports, rail development, and road upgrades. Provide information that can be used by trading company managers to evaluate potential opportunities.
Scope
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Countries: Turkey, Saudi Arabia, United Arab Emirates
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Sectors: Maritime ports, container terminals, dry ports, freight rail, road upgrades tied to logistics
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Timeframe: Projects announced, tendered, under construction, or expanded in the past 24 months
Source Priorities
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Official government ministries of transport and infrastructure
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Port authorities, rail companies, and logistics regulators
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International financial institutions (World Bank, IFC, AIIB, EBRD, Islamic Development Bank)
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National official gazettes and procurement/tender portals
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Reputable trade and industry publications for cross-checking
Validation and Fact-Checking
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Distinguish clearly between announcement, MoU, tender, awarded contract, construction, and operational stages
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Confirm details such as project capacity (TEU, tonnage, km), CAPEX ranges, sponsors, and timelines from official documents
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Flag discrepancies between sources and prioritize the official ones
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Record the last update date for each project
Output Format (Table)
Return results in a structured table with the following fields:
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project_name
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country
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asset_type (port / container terminal / dry port / rail / road)
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location
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sponsor/owner
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status (announced / tender / awarded / under construction / operational)
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scope_summary
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capacity_metric (TEU, tons, km, etc.)
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CAPEX_est (USD)
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timeline_milestones
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procurement_stage
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official_source_URL
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last_update_date
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notes
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英文ストラクチャード・プロンプトを新しいスレッドで動かして得られた物流系案件リスト
さて、では上のストラクチャード・プロンプトをChatGPT 5(有料版)の新しいスレッドで動かしてみましょう。どのようなレポートが上がってくるでしょうか?
以下のようなサウジアラビア、UAE、トルコの物流系13案件の表が生成されました。(ChatGPT 5の生成した表をGoogleスプレッドシートで展開した状況のスクショ)
このブログの書式及びブラウザの表示性能では案件の詳細な内容を表示しきれないので、箇条書きにして以下に記します。リンクも生きています。
ざっと見て、中東のインフラ案件をカバーする英文インフラ業界誌から情報を取ってきているようです。しかしこれだけでも手動で検索して案件リストを作成するよりはマシです。インフラ案件を英文情報源から拾ってくる事ができるリサーチャーにお願いしても、これだけのリストを作るには一生懸命やって3日はかかります。外部の調査会社に依頼すれば超特急案件で翌週納品でしょう。この内容と密度であれば安くても100万円。○○総研クラスでは美麗な報告書様式で納品されて安くても300万円です。ChatGPT 5ならプロンプトを得るまでの試行錯誤はありますが、おおむね1時間で済みます。
部内で検討するには案件情報が薄すぎる場合には、1つ1つの案件を同じくChatGPT 5に精査させればいい訳です。「案件オーナーの情報源にアクセスして以下のいずれかを取得して下さい」と。
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Announcement / Press release:計画やMoU段階での発表文
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Feasibility Study / Masterplan:案件の事業性評価・需要予測・技術的検討
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EIA (Environmental Impact Assessment):環境影響評価書
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Prequalification Document (PQ):入札参加資格を示す文書
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RFP (Request for Proposal):具体的な提案依頼文書(入札の中心資料)
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Contract award notice:落札者発表・契約条件の概要
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Concession agreement / PPP contract:長期運営契約などの最終文書
3カ国の物流系13案件のリスト
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South Container Terminal Expansion (Jeddah Islamic Port)
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Country: Saudi Arabia
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Asset type: Container terminal
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Location: Jeddah Islamic Port
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Sponsor/Owner: DP World & Mawani
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Status: Operational (completed March 2025)
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Scope summary: Three-year modernization and expansion, including new cranes, yard and gate upgrades
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Capacity metric: Increased from 1.8m TEU to 4m TEU
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CAPEX estimate: About USD 800 million
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Timeline milestones: Inaugurated March 2025
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Procurement stage: Completed
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Official source URL: DP World news release
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Last update date: 2025-03-07
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Notes: Capacity scalable to 5m TEU depending on demand
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National Landbridge Railway
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Country: Saudi Arabia
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Asset type: Rail (freight)
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Location: Riyadh-Jeddah and Dammam-Jubail corridors
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Sponsor/Owner: Saudi Rail (SAR) / Ministry of Transport
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Status: Tender (design)
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Scope summary: Approximately 1,500 km east-west network, with a core 900 km Riyadh-Jeddah freight corridor
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Capacity metric: ~1,500 km
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CAPEX estimate: ~USD 7 billion
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Timeline milestones: Design tender launched April 2025
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Procurement stage: Design tender ongoing
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Official source URL: MEED article
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Last update date: 2025-04-04
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Notes: Strategic Vision 2030 freight spine; integrates inland dry ports with coastal ports
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Multipurpose Terminals BOT Package (8 ports)
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Country: Saudi Arabia
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Asset type: Ports (multi-purpose)
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Location: Multiple Red Sea and Gulf ports
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Sponsor/Owner: Mawani with SGP and RSGT
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Status: Awarded (contracts signed June 2025)
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Scope summary: 20-year concessions to upgrade and operate eight cargo terminals
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Capacity metric: Not applicable (multi-purpose terminals)
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CAPEX estimate: USD 586 million (private investment)
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Timeline milestones: Contracts signed June 2025
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Procurement stage: BOT concessions awarded
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Official source URL: WorldCargoNews
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Last update date: 2025-06-25
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Notes: Includes equipment purchases and yard modernization
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Red Sea Ports Upgrade Program
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Country: Saudi Arabia
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Asset type: Ports (multi-purpose)
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Location: Four Red Sea ports
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Sponsor/Owner: RSGT
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Status: Announced (June 2025)
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Scope summary: Portfolio of upgrades across four ports, covering operations and infrastructure
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Capacity metric: Not available
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CAPEX estimate: SAR 1.6 billion (~USD 427 million)
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Timeline milestones: Announced June 2025
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Procurement stage: Pre-award
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Official source URL: Arab News article
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Last update date: 2025-06-25
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Notes: Supports regional resiliency after Red Sea disruptions
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Jeddah LME Delivery Point (metals)
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Country: Saudi Arabia
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Asset type: Port logistics (metals delivery point)
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Location: Jeddah
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Sponsor/Owner: London Metal Exchange (LME) / Mawani / LogiPoint
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Status: Operational (approved)
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Scope summary: Jeddah listed as an LME delivery point for copper and zinc after consultation
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Capacity metric: Not applicable
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CAPEX estimate: Not applicable
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Timeline milestones: Approved July 2024 (effective post-warehouse approval)
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Procurement stage: Regulatory approval granted
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Official source URL: Reuters article
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Last update date: 2024-07-29
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Notes: Enhances metals logistics; ties into Saudi Arabia's mining strategy
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CMA Terminals - Khalifa Port
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Country: United Arab Emirates
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Asset type: Container terminal
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Location: Abu Dhabi (Khalifa Port)
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Sponsor/Owner: AD Ports Group + CMA CGM
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Status: Operational (December 2024)
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Scope summary: New semi-automated container terminal, designed to be rail-ready
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Capacity metric: ~10m TEU total port capacity (+23%)
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CAPEX estimate: Not disclosed
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Timeline milestones: Inaugurated December 2024
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Procurement stage: Completed
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Official source URL: Abu Dhabi Media Office
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Last update date: 2024-12-12
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Notes: Incorporates sustainability features
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Etihad Rail - Stage 2, Package A
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Country: United Arab Emirates
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Asset type: Rail (freight)
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Location: Al Ghuwaifat-Ruwais (KSA border connection)
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Sponsor/Owner: Etihad Rail (ADQ)
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Status: Construction completed (Package A)
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Scope summary: 139 km double-track line connecting UAE rail to Saudi Arabia border
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Capacity metric: 139 km
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CAPEX estimate: AED 1.5 billion (Package A)
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Timeline milestones: Construction works completed; part of Stage 2 (605 km)
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Procurement stage: Completed for Package A
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Official source URL: Etihad Rail
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Last update date: 2024 (recent site post)
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Notes: Forms a key freight spine; linked to 2024 sustainability financing framework
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Jebel Ali Vehicle Logistics Expansion (Terminal 4)
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Country: United Arab Emirates
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Asset type: Port (Ro-Ro/automobile logistics)
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Location: Dubai (Jebel Ali Port)
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Sponsor/Owner: DP World
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Status: Under construction/commissioning (announced August 2025)
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Scope summary: New 2.6m sq ft vehicle yard and 800 m Ro-Ro quay
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Capacity metric: Yard expansion; +21% storage capacity
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CAPEX estimate: Not disclosed
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Timeline milestones: Announced August 2025; phased go-live in 2025
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Procurement stage: Awarded/under construction
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Official source URL: DP World UAE release
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Last update date: 2025-08-07
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Notes: Addresses surging auto import/export demand
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Dubai RTA - 50 Road Enhancements (2024)
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Country: United Arab Emirates
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Asset type: Road (logistics-related)
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Location: Dubai citywide
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Sponsor/Owner: RTA (Government of Dubai)
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Status: Completed (2024)
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Scope summary: Traffic and road-flow improvements at 50 locations to enhance freight and passenger flows
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Capacity metric: Not applicable
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CAPEX estimate: Not disclosed
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Timeline milestones: Completed 2024; update February 2025
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Procurement stage: Completed
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Official source URL: RTA Dubai
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Last update date: 2025-02-09
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Notes: Improves last-mile and urban logistics corridors
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Mersin International Port EMH II (Phase I)
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Country: Turkey
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Asset type: Container terminal expansion
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Location: Mersin Port
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Sponsor/Owner: MIP (PSA + partners)
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Status: Phase I inaugurated (June 2025)
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Scope summary: Berth expansion and installation of STS/aRMG cranes; two >400m ULCVs can berth simultaneously
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Capacity metric: 2.6m TEU → 3.6m TEU
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CAPEX estimate: USD 455 million
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Timeline milestones: Phase I inaugurated June 2025; ongoing expansion
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Procurement stage: Under construction (multi-phase)
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Official source URL: WorldCargoNews
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Last update date: 2025-06-04
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Notes: Job creation and major capacity uplift
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Adana Main Container Port (Yumurtalık)
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Country: Turkey
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Asset type: New container port
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Location: Adana (Mediterranean coast)
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Sponsor/Owner: Ministry of Transport, Türkiye
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Status: Announced / site allocated (July 2024)
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Scope summary: New mega-port planned to serve Gulf-Mediterranean trade corridor via Iraq and Türkiye
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Capacity metric: Planned ~9m TEU
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CAPEX estimate: Not disclosed
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Timeline milestones: Site allocation approved July 2024
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Procurement stage: Pre-tender
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Official source URL: Kuehne+Nagel news
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Last update date: 2024-07-24
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Notes: Set to become Türkiye's largest container port
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Ankara Başkent OIZ Intermodal (Dry Port)
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Country: Turkey
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Asset type: Dry port / intermodal terminal
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Location: Ankara
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Sponsor/Owner: Eti Logistics / Başkent OIZ
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Status: Operational (Phase 1, March 2024)
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Scope summary: Rail-linked intermodal terminal with long rail platform
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Capacity metric: 500k TEU + 20m tons dry bulk annually
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CAPEX estimate: Not disclosed
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Timeline milestones: Opened March 2024
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Procurement stage: Completed (Phase 1)
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Official source URL: Container News
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Last update date: 2024-03-01
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Notes: Features 700m platform; supports Anatolian hinterland logistics
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Halkalı-Kapıkule Railway (EU-funded)
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Country: Turkey
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Asset type: Rail (freight and passenger)
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Location: Istanbul-Bulgarian border
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Sponsor/Owner: TCDD / Ministry of Transport & Infrastructure Türkiye + EU IPA funding
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Status: Under construction
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Scope summary: 229 km double-track, 25kV electrified line linking Türkiye to the EU rail corridor
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Capacity metric: 229 km
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CAPEX estimate: ~EUR 1 billion; EUR 616.7m provided by EU IPA
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Timeline milestones: Partial opening planned late 2025
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Procurement stage: Ongoing works
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Official source URL: IPA official project page
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Last update date: 2024-02-12
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Notes: Key freight and passenger corridor into EU
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