オルタナティブ・ブログ > インフラコモンズ今泉の多方面ブログ >

株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

インフラPPP事業勉強会のご案内

»

お知らせです。

2011年12月14日追記。大変に申し訳ありません。想定していた10人程度の規模に達してしまいましたので、申込受付は締め切らせていただきます。どうしてもという場合は、ご相談下さいませ。

インフラ事業の実務的なノウハウについて、皆で集まって勉強素材を共有しあう勉強会を立ち上げたいと考えています。有志が集まる非営利ベースの勉強会です。

豪マッコーリーで有料道路案件を手がけたこともある(株)経営共創基盤のディレクター岡田信一郎さんと私とで、インフラPPP事業の受注、資金調達、運営、投資、制度などの実務面を勉強する勉強会を立ち上げようということになりました。

実は2009年夏から私的な勉強会・スマートグリッド勉強会(現在はスマートコミュニティ勉強会と改称)を月いちベースでやらせていただいておりまして(今泉は世話人)、これがこじんまりとしながらも、なかなかレベルの高い情報共有ができる場に育っております。
それと同じ形が「インフラ事業」の分野でできないかということであります。以下が概要です。

・対象は内外のインフラPPP動向や事例(政策、制度、資金調達、受注、運営、投資、インフラファンド組成、等)
・毎月1回、第三水曜日の夜19時〜2時間
・各自のオフィス(会議室)を持ち回りで会場として使用
・勉強素材は、各自が持ち合って発表しあう。聴くだけの参加ではなく、自らも素材を持ち寄りシェアする姿勢を重視
・参加費無料
・資金調達や投資回収などファイナンス面を重視
・毎回3人以上参加者がいれば開催。毎回最大でも10名程度の集まり
・第1回は1月18日水曜日19時〜。

業界や立場の異なる人たちが毎月1回、レベルの高い素材を発表しあうことで、長く続けていると相当量の勉強ができると考えております。
ご参加なさりたい方は、今泉までご連絡ください( dimaizumあっとgmail.com あっとを@に入れ替えてメールをお送りください)。

Comment(0)

コメント

コメントを投稿する