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株式会社インフラコモンズ代表取締役の今泉大輔が、現在進行形で取り組んでいるコンシューマ向けITサービス、バイオマス燃料取引の他、これまで関わってきたデータ経営、海外起業、イノベーション、再エネなどの話題について書いて行きます。

サントリー金麦 壇れいの”コキュック”にはあと4バージョンあった

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SEOの観点で言えば、広告のコピー表現や商品のネーミングに、いかにユニークな文字列を割り当てられるかがすごく重要です。

その語一発の検索で、キャンペーンサイトやその商品に関する言及がヒットするかどうか。大事ですよね。すごく当たり前のことですが。

ということで コキュック

最近地下鉄の中吊り広告で例の壇れいが大きくフィーチャーされているサントリー金麦の広告を見ました。
横長のポスターの下端に

コキュック、コキュックコキュックコキュックコキュックコキュックコキュックコキュック

という文字が連続して印字されていました。なんだろう?と思いますよね。

缶からグラスに金麦を注いでいる音。あるいは、ノドを鳴らして飲んでいる音。いずれかの擬音語であることは明らかですが。
何の説明もなしに、ポスターの下端に

コキュックコキュックコキュックコキュックコキュックコキュックコキュックコキュック

という文字が並んでいると、ひどく不思議な感じがします。アテンションを引くわけです。

で、このコキュックが、SEO的に言えば、キラーワードなわけですね。地下鉄を降りて、ネットにつなげる環境にたどりついた後で、「誰か言及してるやつがいるんではないか?」と検索してみる。そうすると、やはり言及している人がいる!

その数日後、壇れいがやはり大きくフィーチャーされている ソソット のバージョンを見ました。

ソソットソソットソソットソソットソソットソソットソソットソソットソソット

やるなぁ。色々な情景を想起させる音ですね。「水くさいねぇ、おまいさん」的な世界にもつながっていく江戸風オノマトペです。

試しにサントリーのサイトに行ってみたところ、その他に、

 ゴックリン 
 シュワッピ 
 キュイック

の3バージョンがあるではありませんか。いずれも壇れいファンにはたまらないポスターです。壇れいのビジュアルでぐっと引きつけておいて、下端の擬音語の連鎖になぜか目が行くという構成になっています。その妙な文字列がなぜか記憶に残る…。

ということで、乗せられて言及してみました。

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