2014年の展望:ブログを"モノグラフ"にし、次のステージへ(前編)
2013年の振り返り
新しい一年が始まりました。「あけましておめでとうございます」と書くべきか、それとも喪中の方の事を考えて「迎春」に抑えるべきか。新年の挨拶ひとつをとっても日本語の奥深さを実感します。本年もよろしくお願い致します。
さて、2013年は「怪我・病気の状態から、まっとうな方法でお金を稼ぐには、どうしたら良いのか」を考えた一年でした。
脳は元気ハツラツなのに、身体だけが思うように動かない。「明日、突然死んだとしても後悔しないように」を初めて意識しました。「ブログを何のために書くのか」「どう書くのか」も考えさせられました。
"モノグラフ"になっているか?
例えば、オルタナブロガー・村上福之さんの文学性を考察した三部作は、長い上に伏線を複数はっていました。
そこで、「1つの記事に1つのテーマのみ」という観点で分割したら、3つの記事に分けられました。
伏線を張りたい時は、最初から前編・後編と分けて公開すると、「1つの記事に1つのテーマのみ」。つまり"モノグラフ"にできる事に気が付きました。
参考:モノグラフ -コトバンク
オルタナブロガーの高橋誠さんが運営するHistyの記事も分割したら、離脱率が減り、記事のアクセス数が増えました。
- [活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた(前編)
- [活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた(後編)
- [活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた(完結編)
- 年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)Histy活用法・個人事業主向け(前編)
- 年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)Histy活用法・個人事業主向け(後編)
スマートフォンから閲覧する読者が増えているので、
- 1記事1テーマ
- 長さは短く
- シリーズ化
が、記事を書く際に有効なのかもしれません。
記事を公開する前に分割して、前編・後編と分けて公開することにしました。筆者の短所を克服できるかもしれません。
2014年は次のステージ
2014年の目標
2013年は2012年の年間目標だった「論文を発表」を二年越しで実現しました。2014年の目標は、
- 初の著書(Kindle本)を出版する
- オルタナ・ブロガーの作品について論文を書く
です。
>>「2014年の展望:ブログを"モノグラフ"にし、次のステージへ(後編)」に続く
関連記事
- 2014年の展望:ブログを"モノグラフ"にし、次のステージへ(前編)
- 2014年の展望:ブログを"モノグラフ"にし、次のステージへ(後編)
- 2014年の展望:ブログを"モノグラフ"にし、次のステージへ(完結編)
編集履歴:2014.1.2 21:57 著作について→作品についてに改めました。同日22:06 オルタナティブ・ブロガー→オルタナ・ブロガーに改めました。