オルタナティブ・ブログ > 教育ICT研究室 >

グローバル化する中で日本人はどのようにサバイバルすればよいのか。子ども×ICT教育×発達心理をキーワードに考えます。

[活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた

»

はじめに

みなさまは「年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)」というSTNS(ソーシャル・タイムライン・ネットワーキング・サービス)をご存知でしょうか。オルタナブロガーの高橋さんが運営しているWebサービスで、普通のSNS+年表作成が可能です。

参考:年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)
http://histy.jp/

自分史だけでなく、有名な方の年表も作成され、公開されています。
例:山田真哉 氏

Histy活用法

公式サイトには、以下の紹介が書かれています。

Histyは、たとえばこんな使い方ができます

・自分史をつくる。

・日記をつける。

・予定(スケジュール)表にする。

・未来計画を立てて、実際と比較してみる。

・自分史を一般公開して、履歴書代わりにブログパーツを自分のブログに貼る。

・育児日記、ペット日記など、テーマ別に日記をつくる。

・自分の趣味や好きなことをテーマにした年表をつくってみる。

・友人を招待して、その友人の自分史年表を自分のと比べてみる。

・親や子供を招待して、年表をつくってもらい、それをコミュニケーションのきっかけにする。

・自分が好きなアーティストのコミュニティをつくって、みんなでそのアーティストの年表をつくる。

・自分の卒業した学校のコミュニティをつくって、みんなで学校の年表をつくる。

・幕末時代ファンのコミュニティをつくって、幕末の志士たちの年表をつくって比べて楽しむ。

・プロジェクトでコミュニティをつくって、そのプロジェクトの予定表を年表でつくる。

・自分史をつくっていくことで、自分が子供時代に何が好きだったか、何に興味を持っていたかなどを思い出し、自分について深く知ることで、新たに自分の夢や目標を見つける。

・自分のロールモデルになりそうな人の年表を見つけて、見比べて自分の将来計画の参考にする。

histyについて より引用

高橋さんから初めてhistyの話を伺った際は、「私は自分史を作ることができるほど人生、成功していないな......。」と思いました。しかし、よく考えてみたら「histy」の年表作成機能は、ビジネスにもプライベートにも活用できることに気が付きました。

活用したい例

私がこれから活用したい例は、4つあります。

  1. 未来予想図 (宝地図・未来地図) を作成
  2. スケジュール管理(一人プロジェクト)
  3. 日本文学の論文を書くために、『平家物語』など物語の中の事件の年表を作りたい
  4. スティーブ・ジョブズ氏の人生と自分の人生を較べてみたい

4については別ブログにて「年表創造コミュニティ・histyで自分史とジョブズ史を較べてみた」でジョブズ氏と自分の年表をブログパーツとして作りました。

Histy_bnt_blogparts

参考:「年表創造コミュニティ・histyで自分史とジョブズ史を較べてみた

生まれた年がずれているので見にくい点があるかもしれませんが、意外にも人生の節目はジョブズ氏とおおよそ同じでした。年表のブログパーツには仕事のことのみ。私のプライベートなことは公開していません。

ですが、私が非公開にした部分も考慮すると,「人生の山って著名な人と私のような凡人でもあまり 差がないようだ」ということがわかりました。

人生の節目は誰でもおおよそ同じ。しかし「成し遂げた事のレベルが違う」という捉え方が正しいようです。人生の山のタイミングは同じくらい。でも高さが「学校の築山」か「チョモランマか」という差に思えました。

自分史とジョブズ氏の生まれた年を同じ始点にすることが可能

その後、高橋さんから「すでにお気づきとは思いますが......」という前置きの上で、

  1. ブログパーツにできるのは年表1つのみであること
  2. しかし、ログイン後のマイページの年表ビューでは複数の年表を同時に並列して表示できること
  3. 自分史とジョブズ氏の生まれた年を同じ始点にすることが可能なこと

を伺いました。

私はヘルプはみたものの「岡村麻純が教えるhisty使い方講座」という動画を観なかったため、高橋さんがご指摘してくださった内容は気がついていませんでした。高橋さん、ありがとうございました。

参考:Histyイメージガール 岡村麻純 が教える Histy使い方講座

上記のページに解説動画が5本ありますが「その2 年表ビューの使い方」はぜひご覧頂きたいです。他の人物の年表と自分史の年表を見比べたい方に必須です。

「自分史とジョブズ史」を見比べることはブログパーツを作成して既に行いました。しかし高橋さんが教えてくださった「自分史とジョブズ氏の生まれた年を同じ始点にすることが可能」な機能はとても興味が湧いたので改めて試しました。

自分とジョブズ氏の生まれた年を同じ位置にずらしてわかったこと

histyで年表を作成し、「自分史とジョブズ氏の生まれた年を同じ始点にする」を試しました。そしておどろくべきことも気が付きました。以下、写真入りで「自分史とジョブズ史の始点を同じにする方法」を説明します。

●自分史とジョブズ史の始点を同じにする操作について

1・histyにログインすると自分専用のマイホーム(画面)が表示されます。画面右上に「年表ビューを開く」という赤いボタンがあります。

Histy_nenpyou_button

最初は「自分史」の年表と「日本の出来事(戦後)」「テレビ番組」が表示されています。

Histy_df

年表ビューの右上に自分以外の年表を検索する窓があるので、「スティーブ・ジョブズ」と入力。

Histy_view_search

Histy_view_searchl002_2
注:キャプチャーでは薄い表示ですが、実際は検索窓に黒で「スティーブ・ジョブズ」と入力されています。

検索窓の下に候補が表示されたので、青い帯になっている「スティーブ・ジョブズ」をクリック。

Histy_view_search003

スティーブ・ジョブズ氏の年表を左に移動させ、自分史と見比べ。

Histy_view_kataoka_jobs001_2

始点がずれていますので「三」みたいなボタンを押して、2つの年表の位置を同じにしました。

Histy_kataoka_jobs002

考察(自分とジョブズ氏の生まれた年を同じ位置にずらしてわかったこと)

飛び級の時期と比べると

何に驚いたかといいますと、「私が中学を卒業する」と「ジョブズ氏がリード大学入学」のできごとが、同じ位置なのです。飛び級のことは自伝に書いてあったはずなのに、忘れていました。自伝を読んだにも関わらず、その事実を意識できていませんでした。

スティーブ・ジョブズ I スティーブ・ジョブズ I
ウォルター・アイザックソン 井口 耕二

講談社 2011-10-25
売り上げランキング : 72

Amazonで詳しく見る by G-Tools

先日、ブログパーツを作って「自分史とジョブズ史」を比べた際、

  • 失業したタイミング
  • タイミング
  • 結婚したタイミング

など、人生の節目がおおよそ同じに感じていました。しかし、年表の始点を同じにしたところ、私が高校から大学生時代の位置でジョブズ氏は既に億万長者でした......。

Apple法人化の位置と比べると

私が短大に入学した位置が「アップル社を法人化」。大学に編入学した位置は「AppleII を発売」。私が就職した時点で「株式を上場」ですので、学生時代で既にものすごい差です。

私の現在の年齢の位置には、ジョブズ氏が「映画「トイ・ストーリー」を公開」したタイミングでした。フリーランスの私にとって、今年が正念場ということなのでしょうか?

スティーブ・ジョブズ II スティーブ・ジョブズ II
ウォルター・アイザックソン 井口 耕二

講談社 2011-11-02
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る by G-Tools

教育制度の差?

「飛び級があるか・ないか」という国の教育制度の差はあります。とはいえ、学生時代に成し遂げたことにおいて,ジョブズ氏に大きく遅れをとっていました。私が彼と違ったことは論文を書いていたことくらいです。

研究は地道に調査して検証して実績を積み重ねていくものと認識しています。若いうちからすぐに成功できるわけではないので、頑張る所が違うのだと認識し、学生時代の差については,私が焦らないようにしようと考えなおしました。

年表ビューを活用してわかったこと

Histy_kataoka_jobs002

今回、年表ビューを活用することにより、「年表創造コミュニティ・histyで自分史とジョブズ史を較べてみた」でジョブズ氏と自分の年表を同じ年表に記載して比べた時とは違う発見が生まれました。

始点をかえることで視点が変わりました。もし高橋さんからhistyのお話を伺わなかったら気が付きませんでした。改めてお礼を申し上げます。

今回は「histyについて」に記載されていた「Histyは、たとえばこんな使い方ができます」の中の

  • 未来計画を立てて、実際と比較してみる。
  • 自分のロールモデルになりそうな人の年表を見つけて、見比べて自分の将来計画の参考にする。

を試すことができたようです。

おわりに

この記事の趣旨は第二のジョブズになりたいとか、ジョブズ氏のような人生を真似したいというのではありません。そもそも生まれた時代も国も脳みそも身体も何もかも違います。私は人と同じような人生はつまらないと感じています。

今回はジョブズ氏の生き様と比べることで,「人生の頑張っておかないといけないポイント(時期)」を知りたかったから,histyで年表を作りました。これからも人生サバイバルしていきたいと思います。

    編集履歴:2012.1212 題名を「[活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた」から「年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた [活用編]」に改めました。2013.12.27 21:34 記事の題名を「年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた [活用編]」から「 [活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた(前編)」に改めました。記事の後半部分を別記事として独立させました。同日21:39 見出し「自分史とジョブズ氏の生まれた年を同じ始点にすることが可能」を追加しました。同日21:45 見出し「Histy活用法」「活用したい例」を追加しました。編集履歴:2013.12.28 21:40 冒頭の一文を追加しました。編集履歴:2013.12.28 22:01 冒頭の一文を追加しました。同日22:28 見出し「飛び級の時期と比べると」「Apple法人化の位置と比べると」「教育制度の差?」「年表ビューを活用してわかったこと」「おわりに」を追加しました。同日22:41 「年表ビューを活用してわかったこと」の部分に年表の画像を追加しました。

    2015.4.17 20:44 題名から「(前編)」、本文から「>>自分とジョブズ氏の生まれた年を同じ位置にずらしてわかったことは、「[活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた(後編)」に続く」、「[活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた(前編)」の続きです。」「>>自分とジョブズ氏の生まれた年を同じ位置にずらしてわかったことの考察は、「[活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた(完結編)」に続く」「[活用編]年表(自分史)創造コミュニティ Histy(ヒスティ)で自分史とジョブズ史を較べてみた(後編)」の続きです。」[なので]を削除。句読点を追加。

    Comment(0)

    コメント

    コメントを投稿する