| « 2007年5月18日 | 2007年5月19日の投稿 |
2007年5月20日 » |
田植えの季節になりました。
数年前から、静岡の棚田オーナー制度に参加していて、毎年この時期に田植えに行きます。この週末が田植えの指定日ですので、明日は田植えに行ってきます。
ひょんなことから棚田オーナー制度を知りましたが、とても良い試みだと思います。田植えと稲刈りぐらいにしか参加はできませんが、子供は自然にふれあい、農作業を経験できますし、気分的にも肉体的にもリフレッシュできます(ちなみに田んぼいっぱいに無数に泳ぎ回るおたまじゃくしなんて、実は私は大人になって初めてみました)。一方地元も、オーナーの支払うオーナー料だけでなく、お祭りとしても地域の活性化につながります。
過疎・高齢化、地域経済の低迷など、農村、山間部などは様々な問題を抱えますが、都会に暮らす人間との補完関係にもっともっと注目して、いろいろな試みを興して欲しいと思います。私個人的にもいろいろな企画作業や、実際の企画に時間の許す限り参加していきたいと思います。
| « 2007年5月18日 | 2007年5月19日の投稿 |
2007年5月20日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命