| « 2012年3月2日 | 2012年3月5日の投稿 |
2012年3月6日 » |
週末に、運転免許の更新に行ってきました。まだ一ヶ月くらい余裕があるのですが、そう言っているうちに忘れそうなので早めに、ということで。僕の自宅は墨田区なので、一番近い東陽町にある運転免許センターに行ってきました。週末ということで、ものすごい行列。そして、講習が必須になっています。
そこで配布されるのがこれらの書籍。当たり前のことが書き連ねられてるだけ、とも思える書籍なのですが、その講習で使うわけでもなく、ただ配布されます。
誤解なきように書いておきますと、交通安全は重要なことですし、飲酒運転撲滅にも賛成です。
米国で運転するとわかるのですが、日本人の車線変更は激しすぎますし、もっとゆったり走ればいいのに、と思うこともしばしば。
しかし、それはマナーの問題ではあるのですが、多くの人は安全に運転しています。(運転しないとゴールド免許になるのは別の問題ですが)
講習を受講することを義務化しているのはいいと思います。しかし、そこで配布される書籍は、ほとんどの人が目を通すことなく、最寄りの駅のゴミ箱はこの書籍だらけ。ベストセラーのような数が印刷されているのだと思いますが、とてももったいないと思ってしまいました。ツイッターでは、「子供の安全教育に使う」とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、みなさんがそういう最利用方法があるわけでもないでしょうしね。なんとなく、山のように捨てられたゴミ箱を見つめてしまいました。
若い方だけではないのですが、朝ごはんを疎かにしている人って、意外と多いようです。朝マックなんてのもあるでしょうし、朝牛丼という方もいらっしゃるでしょう。僕は、朝カフェ次世代研究会の日は、6時に半蔵門駅に到着するため、朝ごはんは近くの牛丼屋さんで朝牛丼。それ以外の日は、基本的に自宅で朝ごはんを食べてから家を出ます。
朝が苦手という人がいますが、それが血圧の関係ではないというのは、かなり前から言われていることですが、僕は医者では無いのでその真偽は分かりません。ただ、朝が苦手と言っている人の多くが、朝ごはんをちゃんと摂っていないように感じています。パンひとつとか、かなり偏った朝ごはんであることが多いようです。
僕自身、朝ごはんを食べることは、一日を過ごす上でとても重要なことです。平日は朝ごはんを6時過ぎに食べるため、11時くらいにはお腹が空いてきます。朝ごはんをしっかり食べているせいだと思っているのですが、午前中の効率はとても高いですね。朝から仕事は捗ります。
一方で、朝の進捗が遅く、夕方以降に仕事が捗る人は、朝ごはんをちゃんと食べていなかったり、寝る時間が遅い人が多いようですね。いわゆるデイタイムの仕事の効率を上げるためにも、朝ごはんをちゃんと食べることは重要である気がしています。
今朝は雨ですが、朝ごはんを食べて快適な一日になるように、と思う週明けです。
| « 2012年3月2日 | 2012年3月5日の投稿 |
2012年3月6日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命