オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

捨てられるベストセラー書籍?

»

 週末に、運転免許の更新に行ってきました。まだ一ヶ月くらい余裕があるのですが、そう言っているうちに忘れそうなので早めに、ということで。僕の自宅は墨田区なので、一番近い東陽町にある運転免許センターに行ってきました。週末ということで、ものすごい行列。そして、講習が必須になっています。
20120305_100828  そこで配布されるのがこれらの書籍。当たり前のことが書き連ねられてるだけ、とも思える書籍なのですが、その講習で使うわけでもなく、ただ配布されます。

 誤解なきように書いておきますと、交通安全は重要なことですし、飲酒運転撲滅にも賛成です。
 米国で運転するとわかるのですが、日本人の車線変更は激しすぎますし、もっとゆったり走ればいいのに、と思うこともしばしば。

 しかし、それはマナーの問題ではあるのですが、多くの人は安全に運転しています。(運転しないとゴールド免許になるのは別の問題ですが)

 講習を受講することを義務化しているのはいいと思います。しかし、そこで配布される書籍は、ほとんどの人が目を通すことなく、最寄りの駅のゴミ箱はこの書籍だらけ。ベストセラーのような数が印刷されているのだと思いますが、とてももったいないと思ってしまいました。ツイッターでは、「子供の安全教育に使う」とおっしゃる方がいらっしゃいましたが、みなさんがそういう最利用方法があるわけでもないでしょうしね。なんとなく、山のように捨てられたゴミ箱を見つめてしまいました。

Comment(0)