« 2008年12月25日

2008年12月26日の投稿

2008年12月27日 »

 僕が20年ほど前に、日本車に乗りたくなくなった理由。それは、型落ちです。高い新車を買っても、1年経てばマイナーチェンジ、4年経てば一世代古いモデルと呼ばれてしまう。それがイヤで、日本車離れしました。ま、輸入車は別の問題があるわけですが。

 ケータイを持つようになってかれこれ20年です。最初のはオヤジの会社で使っていたショルダーフォン。個人的に最初に持ったのは、船舶用電話を陸上(ただし沿岸のみ)で使えるようにしたもので、それが1989年でした。
 その後、コンパクトなケータイが出てくるようになり、今では半年ごとにモデルチェンジです。最初は物珍しいので、ついつい買い換えていたのですが、料金システムが変わったこともあり、なかなか容易に買い換えられません。そんな中で新型が出ると、うぅ・・・と悩んでしまうわけです。(で、一台増えたり・・・苦笑)

 そう考えてみると、7月に発売されたiPhoneは新型が出るわけでもありませんし、もちろん古さを感じさせません。むしろ、いまだに日々進化(アプリによって)しているような状況です。

 いま改めて考えて、「こういうケータイが欲しかった」と思えるiPhoneですね。買って良かったと思えるケータイです。というか、パソコンかな。

kumaboo

 以前、加藤さんが「mixiからマイミクシィが減り始めた?」というエントリーを書かれていました。加藤さんのお話と、上記ニュースでは事情がちと違うようです。ではありますが、SNSで繋がっている「友人」であるのは同じ、と言えるかも知れません。
 そもそもSNSで繋がっている=友人、ではない方も多くいらっしゃるでしょうが、僕の場合は友人あるいは親しい間柄と言える人たちです。

 SNSで繋がるのを止めるという行為は、オフラインだとどうなるんでしょう。「もうあなたとは話しませんね」と宣言しに行く?ちょっと違うか。
 ただいずれにせよ、オフラインの場合には多少気を遣って、きちんと礼を尽くすべきなのかな、と。で、だったらオンラインも出来るだけそうありたいな、と思う次第です。

 僕のとある友人は、「仕事の事情でSNSつながりを切って欲しい」という話を、わざわざ会いに来て話してくれました。ミクシィで言えば、マイミクシィ>管理・設定>マイミクシィから外す、で出来る簡単な作業ですが、僕の友人は、その作業の前にわざわざ来て説明してくれたわけです。

 いつもこんなに丁寧にやるべきか、という議論はさておき一期一会。出来る限り、丁寧に接しなくては、と思い返すニュースでした。

kumaboo

 今日で仕事納め、という方が多いのではないでしょうか。僕も、今日は最終出社日。長かったようで短かった。しかし、密度の濃い期間でもありました。いろいろと助けてくれた仲間たちに、感謝しなくてはなりません。

 入社したときに、自分の最終出社日などイメージするはずもありませんよね。でも、いろいろな意味で、そういう日は来るんだなぁ、と感慨深いものがあります。

 仲間との解散忘年会もあります。ゆっくり語り合って、楽しもうと思っています。

 皆さんの2008年はいかがでしたか。暗いニュースが多く、身の回りでも良くない情報が多かったかも知れませんが、こういうときこそ心機一転。来年は気持ちを切り替えて、明るく過ごす努力が必要ですね。
 ポジティブシンキングを、上手に活用しなくては。そんな風に思う最終出社日です。

kumaboo

« 2008年12月25日

2008年12月26日の投稿

2008年12月27日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

大木 豊成

大木 豊成

スマートフォン法人導入コンサルティングのイシン株式会社 代表取締役。
著書に、iPad on Business、ソフトバンク流『超』速断の仕事術、ファシリテーターの道具箱(共著)がある。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
tooki
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ