オルタナティブ・ブログ > 「走れ!プロジェクトマネージャー!」 >

スマートデバイス導入プロ集団のイシン社長です。仕事に関係ない話題も多いです。

iPhoneは型落ちにならない

»

 僕が20年ほど前に、日本車に乗りたくなくなった理由。それは、型落ちです。高い新車を買っても、1年経てばマイナーチェンジ、4年経てば一世代古いモデルと呼ばれてしまう。それがイヤで、日本車離れしました。ま、輸入車は別の問題があるわけですが。

 ケータイを持つようになってかれこれ20年です。最初のはオヤジの会社で使っていたショルダーフォン。個人的に最初に持ったのは、船舶用電話を陸上(ただし沿岸のみ)で使えるようにしたもので、それが1989年でした。
 その後、コンパクトなケータイが出てくるようになり、今では半年ごとにモデルチェンジです。最初は物珍しいので、ついつい買い換えていたのですが、料金システムが変わったこともあり、なかなか容易に買い換えられません。そんな中で新型が出ると、うぅ・・・と悩んでしまうわけです。(で、一台増えたり・・・苦笑)

 そう考えてみると、7月に発売されたiPhoneは新型が出るわけでもありませんし、もちろん古さを感じさせません。むしろ、いまだに日々進化(アプリによって)しているような状況です。

 いま改めて考えて、「こういうケータイが欲しかった」と思えるiPhoneですね。買って良かったと思えるケータイです。というか、パソコンかな。

Comment(2)