« 2007年4月2日

2007年4月18日の投稿

2007年5月7日 »

アセンディアの酒井さんのブログに、社内で「さん」づけにするか役職で呼ぶかという話が話題になっていたが、最近ときどき困るのは、社外の人とミーティングをするときに、社内の人に対して、「さん」をつけないという習慣である。一つの会社にずっといた時代は良かったのだろうが、転職が多くなると、社内の A さんと社外の B さんの関係のほうが、私と社内の A さんの関係よりも「濃い」というケースが良く出てくる。そこで社内の A さんを呼ぶのに、「さん」を付けないことに違和感を感じることがある。社内を身内、社外を他人と単純に割り切れない状況が多くなってきているように思う。

「さん」付けに関しては、会社に「さん」を付ける習慣も転職が増えてくるとややこしくなる。自分が元いた会社に「さん」付けするのは、なんとなく不自然だ。たとえが良いかどうかわからないが、結婚して姓が変わった人が自分の旧姓に「さん」をつけるような不自然さを感じる。私のケースは、幸い (?) これまでいた会社は、最後にいた IBM を除いて、吸収合併などで会社としては存続していないのだが、IBM のことを「IBMさん」と呼ぶのには抵抗がある。

人の名前は、社内であっても社外であっても「さん」付けで呼ぶことで OK として、会社の名前には「さん」をつけなくても失礼でないということになれば、悩みが少なくなって助かるのだが...。

Katsushi Takeuchi

« 2007年4月2日

2007年4月18日の投稿

2007年5月7日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

竹内 克志

竹内 克志

電子機器のハードウェアとソフトウェアの融合を模索中。
日本およびアメリカで一貫してソフトウェアの製品開発を担当。ソフトウェアに限らずテクノロジー全般に興味を持つ。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
takeuchi
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ