| « 2006年3月16日 | 2006年3月17日の投稿 |
2006年3月22日 » |
「よい職場には○○がある」という文章の、○○に入る言葉を考えてみてください。その言葉を選んだ理由は何でしょうか。
(例:競争、自由、ビジョン、よい上司、コーヒーサーバー …)
トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ
をお読みください)
今週のお題はいろいろ考えられますが、抽象的な言葉を選ぶとすると、「方向感」にします。どちらに向かって進んでいるのかが共有できていると、一人ひとりの判断のスピードが上がり、どんどん成果が出て仕事が楽しくなり、「よい職場」になるのではないかと。自発的な「勉強会」がある職場もよい職場っぽいですね。なぜか根回しスペースになる「タバコ部屋」という言葉も一瞬頭をよぎりましたが、僕は煙草を吸わないので止めておきます。
先週のお題は「第三の場所」。皆さんありがとうございました。ずらずらっといきましょう。
NEROさんは電車の中。
hito-kanさんは自blogや運営サイト(Knowing-Doing)。
pieriaさんはボランティアのグループとバイト仲間。
mohnoさんはヨドバシカメラ。
ねこまっしぐらさんはネット。
sapphireさんは(地元の)ミスド=ミスタードーナツ。
ぴぴさんは紅茶が飲めるくつろぎのスペース(を希望)。
| « 2006年3月16日 | 2006年3月17日の投稿 |
2006年3月22日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命