オルタナティブ・ブログ > 発想七日! >

日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】よい職場には○○がある

»

「よい職場には○○がある」という文章の、○○に入る言葉を考えてみてください。その言葉を選んだ理由は何でしょうか。
(例:競争、自由、ビジョン、よい上司、コーヒーサーバー …)

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)


今週のお題はいろいろ考えられますが、抽象的な言葉を選ぶとすると、「方向感」にします。どちらに向かって進んでいるのかが共有できていると、一人ひとりの判断のスピードが上がり、どんどん成果が出て仕事が楽しくなり、「よい職場」になるのではないかと。自発的な「勉強会」がある職場もよい職場っぽいですね。なぜか根回しスペースになる「タバコ部屋」という言葉も一瞬頭をよぎりましたが、僕は煙草を吸わないので止めておきます。

先週のお題は「第三の場所」。皆さんありがとうございました。ずらずらっといきましょう。
NEROさんは電車の中。
hito-kanさんは自blogや運営サイト(Knowing-Doing)。
pieriaさんはボランティアのグループとバイト仲間。
mohnoさんはヨドバシカメラ。

ねこまっしぐらさんはネット。
sapphireさんは(地元の)ミスド=ミスタードーナツ。
ぴぴさんは紅茶が飲めるくつろぎのスペース(を希望)。

Comment(7)