日々の「ハッ、そうなのか!」を書き留める職遊渾然blog

【黄金の金曜日】よい職場には○○がある

»

「よい職場には○○がある」という文章の、○○に入る言葉を考えてみてください。その言葉を選んだ理由は何でしょうか。
(例:競争、自由、ビジョン、よい上司、コーヒーサーバー …)

トラックバック / コメント をお待ちしております。
(「黄金の金曜日」についてはこのエントリ をお読みください)


今週のお題はいろいろ考えられますが、抽象的な言葉を選ぶとすると、「方向感」にします。どちらに向かって進んでいるのかが共有できていると、一人ひとりの判断のスピードが上がり、どんどん成果が出て仕事が楽しくなり、「よい職場」になるのではないかと。自発的な「勉強会」がある職場もよい職場っぽいですね。なぜか根回しスペースになる「タバコ部屋」という言葉も一瞬頭をよぎりましたが、僕は煙草を吸わないので止めておきます。

先週のお題は「第三の場所」。皆さんありがとうございました。ずらずらっといきましょう。
NEROさんは電車の中。
hito-kanさんは自blogや運営サイト(Knowing-Doing)。
pieriaさんはボランティアのグループとバイト仲間。
mohnoさんはヨドバシカメラ。

ねこまっしぐらさんはネット。
sapphireさんは(地元の)ミスド=ミスタードーナツ。
ぴぴさんは紅茶が飲めるくつろぎのスペース(を希望)。

Comment(7)

コメント

ねこまっしぐら

よい職場には・・・・・・「一体感」があると思います。
よい職場からは良い物が生まれると思います。
それはグループ内の一体感があって初めてできるものだと思いますから^^;

sapphire

よい職場には、「信頼感」がある。

公私共に大変な時期であっても、「信頼感」のある職場であればいつも最善を尽くし、協力し合う行動が生まれます。また、喜びや悲しみを分かち合うことにより、連帯感も増します。

DC

よい職場には。。「笑顔」がある。
もちろん、無駄話「笑顔」ではなくて、例えば仲間と共有できる達成感から生まれるたくさんの「笑顔」だったり、ひらめいた!ときに生まれる、ひとりこっそりの「笑顔」だったり。「笑顔」って自分もまわりも、人を一歩前に向かわせる力があると僕はおもいます。

chopper

「ありがとう」がある職場。
ビジネスなのでお金を貰っている以上、仕事して当たり前なんですが、仕事は人と人が関わりあって成り立つもの。
その関わりにおいて、一番大事なのは感謝の気持ちだと思います。自分にとって苦手だったり大変だったりする仕事をしてもやっぱり「ありがとう」と誰かに言われると「頑張ってよかった」「少しは役に立てたのかも」と思うものです。
そうやって自分の仕事が少しでも認められることで困難なことにも前向きに捉えられるようになるような気がします。

皆さんありがとうございます。金曜日のうちにTB+コメントを6つ頂けたのは初めてかも。
元気の出る単語が多くていいですね!我ながらいいお題を考えついたものだ。

まり

初めて投稿します。
いい職場には「風」がある。
よどむとだめです。

katsudream

よい職場には「愛」がある!


お客様に良い製品、サービスを提供したいという愛。
同僚、先輩、後輩と連帯感を持って仕事をしたいという愛。
何より自分が満足できる仕事をしたいという「自分」に対する愛があります。

コメントを投稿する