Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
| « 2010年8月13日 | 2010年8月14日の投稿 |
2010年8月15日 » |
VY1のサンプル曲を2つ投稿しましたが、「まるで初音ミクじゃん」という声もあったので、わかりやすくするために、VY1と初音ミクの歌唱を交互で聴いてみることにしました。
声質ははっきり違いますね。滑舌はどちらもよい。初音ミクはかなりやわらかい発音で、VY1は固めですがはっきり発音しています。
念のため、VSQデータも置いておきますね。
vy1andmiku.vsqをダウンロード
初音ミクとははっきり違いがわかるけど、じゃあAppendならどうなのよ、ということになるかと思います。Appendの中ではSolidが一番近いけど、実際にはSolid、Light、Vividのハキハキグループのどこかに該当する感じ。
関連記事:
・ヤマハ純正VOCALOID「VY1」、ファーストインプレッション
・ヤマハ純正VOCALOID「VY1」について、いま分かっていること
・キャラクターなしのVOCALOID「VY1」 初のヤマハ製、9月発売
| « 2010年8月13日 | 2010年8月14日の投稿 |
2010年8月15日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命