CloseBox and OpenPod:ITmediaオルタナティブ・ブログ (RSS) CloseBox and OpenPod

Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど

« 2007年12月6日

2007年12月7日の投稿

2007年12月8日 »

 吉川さんの本日の2つ目のエントリー「日本はニコニコ動画、欧米ではYouTube」に反応。

 日米の動画サイトへの投稿体験を比較してみようというのがそもそもの動機だった、「その後の古時計」(連載1連載2)ですが、最後にもってこようと思っていた、ニコニコ動画とYouTubeの違いについて、投稿経験者として感じたことを少し書いてみます。


§


 YouTubeとニコニコ動画の両方に同じビデオをアップする人は多いと思いますが、その理由の1つに、ビデオエンコードの問題があります。

 動画の投稿に先立ち、ニコニコ動画のwikiでビデオフォーマットについて調べてみました。

 ニコニコ動画ではエンコード可能なフォーマットがYouTubeと比べて少なく、たとえばiPod用の現在の標準形式がうまくハンドリングできないようです。また、FLVの特定のパラメータにすれば高画質のアップができますが、その方法は若干困難が伴います。わたしもこのwikiからリンクされているニコニコ動画を見なければわからなかったかもしれません。

 低画質でよければ、いったんYouTubeにアップしたものをFLVダウンロードツールで自分のマシンに置き、それを再アップするというやり方でニコニコ動画に送ることができます。わたしは最初、その方式でやるつもりだったので、YouTubeに先に投稿したわけです。

●YouTubeではサムネールを指定できない?

 しかし、そのときにYouTubeでわかった問題は、

・サムネールの画面を指定できないこと

でした。

 「その後の古時計」のYouTube版を見ていただければわかりますが、サムネールがFlickrからCCで使用させていただいた時計の写真になっています(直接のページにサムネールはないので、大きな古時計の検索結果にリンク)。本当は、冒頭に使っているツマのミクイラストにしたかったのですが、サムネールはランダムで生成された3つから選ぶようになっており、その中には冒頭のイラストはありませんでした。ポスターフレームとかでやり方はあるのでしょうが、投稿ツール内には見つかりませんでした。

 その点、ニコニコ動画ではサムネールはランダムで発生させることもできるし、時間とフレームを指定することもできます。ここでは思い通りのサムネールにすることができました。

 吉川さんのエントリーで引用されていた、YouTubeはMAD系に弱いという指摘は、ひょっとしたらこのあたりにも原因があるかもしれません。

●コメント率の違い

 もう1つの違い、それは、コメントです。わたしの投稿内容のせいだったかもしれませんが、YouTubeではコメントはまったくなし。それに対して、ニコニコ動画は175。

 ちなみに現時点でのYouTube版とニコニコ動画版の数値を比べると、

・YouTube版(12/1 00:00投稿):2007-12-07 7:31 1040再生、コメントなし、☆☆☆☆☆レーティングが2
・ニコニコ動画版(12/2 10:00投稿):2007-12-07 7:31 2211再生 175コメント

 再生数は倍以上の開きがありますが、なによりも違うのは反応ですね。「こんな雨の日はKAOSSILATORでブルースでも弾いてみるか」で投稿した「KAOSSILATOR Blues」は、2万968再生でレーティングが11、コメントは7個と、ニコニコ動画と比べるとコメント率が相当に低いです。

 また、その反応を知る方法にも差があります。

 YouTubeでは再生数の伸びを知るためには自分のページ管理画面をリロードする必要があるのですが、ニコニコ動画なら、その該当ページを開いた状態にしておけば、再生数は更新され、新規追加されたコメントもそのままで見ることができます。どの場所にコメントがついているかも、そのコメントをダブルクリックすればビデオが静止状態のままでその場面に移動してくれるのです。

 投稿者が自分の作品に対する反応をいち早く、的確に知ることができ、さらにその反応数が格段に多いとなれば、ニコニコ動画に流れてしまうでしょう。YouTubeにも、「ニコニコ動画アカウントがない人でも見ることができる」というメリットはありますが。

 あ、もう1つYouTubeの優れているところ。メンテが少ないこと(ただいまニコ動メンテ中)。

関連記事:

日本はニコニコ動画、欧米ではYouTube
本当は残酷な「大きな古時計」の続編を初音ミクで:その1
本当は残酷な「大きな古時計」の続編を初音ミクで:その2
メリー初音ミクリスマス的作品を、ピアプロに投稿してみた

koya

« 2007年12月6日

2007年12月7日の投稿

2007年12月8日 »

» このブログのTOP

» オルタナティブ・ブログTOP



プロフィール

松尾 公也

松尾 公也

Mac誕生前夜の1983年業界入り。
PC Magazine、PC WEEK、MacUserなどを経て、IT業界の裏道を歩みつつ現在に至る。

詳しいプロフィール

Special

- PR -
カレンダー
2013年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
closebox
Special オルタナトーク

仕事が嫌になった時、どう立ち直ったのですか?

カテゴリー
エンタープライズ・ピックアップ

news094.gif 顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
単に商品を届けるだけでなく、サービスを通じて“ワォ!”という驚きの体験を届けることを目指している。ザッポスのWebサイトには、顧客からの感謝と賞賛があふれており、きわめて高い顧客満足を実現している。(12/17)

news094.gif ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
上司や先輩の背中を見て、仕事を学べ――。このように言う人がいるが、実際どのようにして学べばいいのだろうか。よく分からない人に、3つの事例を紹介しよう。(12/11)

news094.gif 悩んだときの、自己啓発書の触れ方
「自己啓発書は説教臭いから嫌い」という人もいるだろう。でも読めば元気になる本もあるので、一方的に否定するのはもったいない。今回は、悩んだときの自己啓発書の読み方を紹介しよう。(12/5)

news094.gif 考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
自社製品と競合製品を比べた場合、自社製品が選ばれるのは価格や機能が主ではない。いかに顧客の価値を向上させることができるかが重要なポイントになる。(11/21)

news094.gif なんて素敵にフェイスブック
夏から秋にかけて行った「誠 ビジネスショートショート大賞」。吉岡編集長賞を受賞した作品が、山口陽平(応募時ペンネーム:修治)さんの「なんて素敵にフェイスブック」です。平安時代、塀に文章を書くことで交流していた貴族。「塀(へい)に嘯(うそぶ)く」ところから、それを「フェイスブック」と呼んだとか。(11/16)

news094.gif 部下を叱る2つのポイント
叱るのは難しい。上司だって人間だ、言いづらいことを言うのには勇気がいるもの。役割だと割り切り、叱ってはみたものの、部下がむっとしたら自分も嫌な気分になる。そんな時に気をつけたいポイントが2つある。(11/14)

news094.gif 第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命
会社は何のために存在するのでしょうか。私の考えはシンプルです。人間のすべての営みは、幸せになるためのものです――。2012年11月発売予定の斉藤徹氏の新著「BE ソーシャル!」から、「はじめに」および、第1章「そして世界は透明になった」を6回に分けてお送りする。(11/8)

オルタナティブ・ブログは、専門スタッフにより、企画・構成されています。入力頂いた内容は、アイティメディアの他、オルタナティブ・ブログ、及び本記事執筆会社に提供されます。


サイトマップ | 利用規約 | プライバシーポリシー | 広告案内 | お問い合わせ