Mac、iPhone、iPod、VOCALOID、DTM、楽器、各種ガジェット、自転車、メディアなどの情報・雑感などなど
| « 2007年4月10日 | 2007年4月11日の投稿 |
2007年4月12日 » |
4月から始まるラジオ/テレビの語学講座に合わせて、第二外国語、第三外国語の習得を試みている人は多いと思いますが、わたしもその一人であります。
今回取り組んでいるのはスペイン語。義理の妹が始めるらしいので、妻といっしょにやってみようかと、再入門することにしました。
実は、前にいた会社で、スペイン人講師を招いた勉強会があって、それで初歩の初歩をやったのですが、それからもう20年以上……。
で、講座ですが、もちろん、ポッドキャストです。おすすめは、“Learn Spanish with Coffee Break Spanish”(iTunesへのリンク)。
英語の音声ポッドキャストですが、英語の発音と比較した微妙な発音の違いなどがわかりやすく、生徒役の女性の上達しなさぶりがわりといい案配です。1回当たり15〜20分程度で、現在配信されているのがレッスン22まで。
わたしはようやくレッスン18まできました。妻と競っているのでけっこうライバル心が刺激されます。
花粉症なのでマスクをしてるのですが、そのおかげでぶつぶつ復唱していても変な人と思われずにすむ、というメリットがあります。
花粉症の方、どうせならこのイヤな春をプラス方向に変えてみては?
| « 2007年4月10日 | 2007年4月11日の投稿 |
2007年4月12日 » |

顧客に“ワォ!”という体験を提供――ザッポスに学ぶ企業文化の確立
ちょっとした対話が成長を助ける――上司と部下が話すとき互いに学び合う
悩んだときの、自己啓発書の触れ方
考えるべきは得意なものは何かではなく、お客さまが高く評価するものは何か
なんて素敵にフェイスブック
部下を叱る2つのポイント
第6回 幸せの創造こそ、ビジネスの使命